2012年3月11日日曜日

2012年3月11日 第24回放送

震災からちょうど1年。。
今回のアシテンは、震災に関連した内容でお届けしました。

●KEITAROU通信●
河村さんは実際に昨年5月に震災の
被害にあった場所を視察されています。
テレビ画面では伝わりきれていない、
360度の視界から見える、被害のあったまち。
生活のにおいのするものがあふれ、ことばを失ったそうです。

ヤスベェさんが、この震災を
①他人事だと思わない
②忘れない
ということが大事だと言われていました。

震災から1年。
たくさんのかたが亡くなられたこの震災を
なんとか国全体で乗り越えていかなければなりません。


●顔晴れ商店街!●
今回ご出演いただいたのは、山口道場門前商店街の理事長であり、
「美味日本・きたぐにさん」のオーナー 吉松昭夫(よしまつてるお)さんに
ご出演いただきました。




山口県唯一の東北産品のお店です。
せんべい汁など、東北のおいしいものが販売されています。

☆アシテンお得情報☆
「ラジオきいたよ」と言われたかたは

全品5%オフ!!
さすが理事長!
「被災地を応援したい。たくさん買ってほしい!」とおっしゃっていました^^♪
今日から1週間限定ですので、ぜひみなさまこのチャンスを生かして下さい☆

また、道場門前商店街では東北復興イベントも開催されます。
わんこそば大会や津軽三味線の演奏会など、
様々な催し物がひらかれます。
ヤスベェさんも司会者として参加されます☆

期間:平成24年3月17日(土)~3月25日(日)
場所:どうもんイベント広場、健勝苑

みなさん、足を運ばれて下さい(*^_^*)
●ザ・ケンナイ●
今回のザ・ケンナイのコーナーは、おなじみ、
オーガニックメディアISANAの代表、堀永州平さんから
「震災を忘れるな がんばろう日本フェア!」をご紹介いただきました。





これは下松タウンセンター(ザ・モール周南、スターピア下松、MOVIX周南)で
3月3日(土)~18日(日)に開催されています。

様々な内容で構成されていますが、
その中でも以下の内容について教えて下さいました。

☆3月12日(月)11:00~
映画「がんばっぺフラガール!~フクシマにいきる。彼女たちのいま~」
会場/MOVIX周南 4番スクリーン
入場料/1,000円(前売・当日とも)
入場料は全額被災地の復興支援に役立てます

☆3月17日(土)13:00~
演劇ライブⅡ
日時/3月17日(土) 13:00~
会場/オープンモール(ケンタッキー前)
昨年高校演劇の全国大会で日本一に輝いた
華陵高校舞台芸術部が「ぼくんち」「HERO」を演じ、
2度の日本一に輝く青森中央高校演劇部が「ハイパーリンくん」を演じます。

☆3月17日(土)19:15~
講演会「被災地に生きる子供たちの心をどう守り、支えるのか」
日時/3月17日(土) 19:15~
会場/スターピアくだまつ 2F展示ホール
入場料/無料
講師/国立国際医療研究センター国府台病院 医師 岩垂喜貴
協力/国際ソロプチミスト下松、徳山セントラルロータリークラブ
子どもたちの心のケアを行う医療チームの一員として石巻市で
活動をされた児童精神科医の岩垂喜貴氏を迎えて講演会を行います。
●ご来場者全員にJX童話賞作品集「童話の花束」を進呈いたします。

その他のイベント内容はこちらをご覧下さい。


ISANAのHPをつくられている大学時代の友人のかたも
福井県いわき市で被災されたということです。
現在もいわき市で生活をされ、がんばっていらっしゃるそうです。
オーガニックメディアISANAのHPをぜひご覧下さい!



震災から1年。
これからどうやって復興していくのか、
どんな支援が必要なのか。
考え、実行していかなければならないと感じます。

吉松さん、堀永さん、ご出演ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿