2013年9月1日日曜日

2013年9月1日 第101回放送

みなさんこんにちは!
ついに9月に入りましたね!

本日は「防災の日」です。
1923年9月1日に関東大震災の発生した日付に由来します。
災害を忘れることなく、防災に備えていこうという日です。

山口県でも7月に豪雨災害が発生しましたが、
復興はまだまだ始まったばかりです。
雨続きの毎日ですが、身の回りの安全に注意しましょうね!

それでは、本日も放送スタートです!



●アシテン通信●

今回はヤスベェさんよりお届けします!

みなさん今年の夏はたくさん「蚊」に刺されましたか??
蚊に刺されるとイライラするほどかゆいですよね!

というわけで今回のテーマは
「蚊」に刺されないために注意すること!

次の5つのことを頭に入れて、蚊の対策をしましょう!

1.お酒を飲むと蚊に刺されやすい!
アルコールの摂取量が多い呼気などから蚊を引き寄せます。

2.妊娠中は蚊に刺されやすい!
これは意外です!妊婦さんは対策のしようがありませんが…。

3.O型がもっとも刺されやすい!
刺される確率はほかの血液型の2倍にもなるそうです。
逆に最も刺されにくいのはA型の人だとか。

4.運動して汗をかいている人は蚊にさされやすい!
体温が高く、新陳代謝が良い人が刺されやすいようです。

5.黒と赤とネイビーがよく蚊を集める
これも意外!蚊には色が識別できるのでしょうか?

この5つに気を付ければ蚊を寄せ付けないはず!
みなさん快適に残暑をお過ごしくださいね。
アシテン通信でした!






















●顔晴れ商店街!●

今回は萩市の萩東田町商店街より

「Yoga Studio priya」
代表の斉藤佐絵子さん

にご出演いただきました!

今年の5月に開業したばかりのヨガスタジオです。

斉藤さんはヨガがあまり日本に普及していない頃から独学で学び始め、
県内には習うところがなく福岡、広島などにも足を運びました。

「priya」はサンスクリット語で
「唯一の」とか「お気に入りの」といった意味です。

本当のヨガは鏡を置かずに、心の平穏を大切にします。
こちらのスタジオでは単なるエクササイズとは違い、
心と体の健康を目的としたレッスンを行っています

こちらの特徴は料金システムです!
入会金や月謝は必要なく、
毎回利用のたびに料金を支払うシステムにしています。

通常は1回1100円、チケット購入者は1回1000円です!
体験レッスンは500円になります。


☆アシテンお得情報☆

来店時に「番組を聞いたよ!」と言われた方のうち、

先着5名様までお昼間のレッスンに限り1レッスン無料です!(※平日限定)

期間は9月末までです。

スタジオのホームページはこちら!!

****************************
Yoga Studio priya
〒758-0047
萩市東田町144番地
TEL 090-6831-1847
定休日  日曜
****************************



●ザ・ケンナイ●

株式会社モトクロス
代表取締役 松永秀夫さん

にご出演いただきました!

毎度おなじみ「長州の食いしん坊」こと松永さんですが、
今回はグルメの話題ではありません!

山口の魅力を内外にPRする情報発信サイト
「ルーターズ」が立ち上がりました!

「ルーターズ」とは、
①応援する人
②獲物を探して、木の根っこを嗅ぐ豚の鼻
③ヤジを飛ばす
といった意味があります。

つまり、山口を応援し、山口の良さを発見し、
山口を盛り上げるために情報を発信するサイト。
それが「ルーターズ」なのです!

インターネットの媒体の中で
「山口といえばこのメディア!」という確立したものがない。

というわけで、7月末ごろに「ルーターズ」は立ち上がりました。
当初は15名ほどの仲間でスタートして、
現在は30名ほどの方に賛同いただいています。

一つのテーマに対してみんなで投稿していく形で
カテゴリー別に情報を集約していくサイトです。

最終的には100名の方に賛同していただき、
山口県内のことを調べようと思ったときに
「ルーターズ」のサイトを見ればなんでも載っているというのが目標です!

まだまだ立ち上がったばかりですが、
これからどんどん情報が集まっていく予定です!

ぜひ「山口 ルーターズ」で検索してください!

「ルーターズ」のサイトはこちら!!



斉藤さん、松永さんご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿