2013年10月20日日曜日

2013年10月20日 第108回放送

みなさんこんにちは!

今回は所用のため河村さんがご欠席。
ピンチヒッターとして番組サブレギュラーの弘中明彦さんが
ヤスベェさんとともに番組をお届けします!

いつもとはちょっと違った雰囲気のスタジオですが、
本日もわいわいと楽しく山口県の元気を応援します!

それでは、放送スタートです!



●アシテン通信●

今回は弘中さんからイベントのご案内をお届けします!

その名も
「周南萌えサミット2013~サードインパクト~」

徳山駅周辺の商店街で行われる「萌えサミット」は
サブカルチャーで周南を盛り上げようというイベントです!
第3回目となった今回もさらにパワーアップして帰ってきました!

【概要】
日時:10月27日(日)10:00~16:00
場所:徳山銀座通り
主催:周南青年会議所

当日はエヴァンゲリオンを描かれている貞本義行さん
「龍馬伝」などを手がけた超売れっ子脚本家の福田靖さんによる
スペシャルトークショーが開催されます!
この2人は周南のご出身で、なんと同級生なんです。

他にも、アニメソングやご当地アイドルのステージイベントあり、
イラストコンテストに応募された多数のイラストの展示あり、
街中にコスプレイヤーが溢れ、と盛りだくさんの内容になっています!

商店街がいつもとは全く違った盛り上がりを見せます。
「萌え」に関心がある人もない人も、ぜひぜひ参加してみてください!


「萌えサミ」特設サイトはこちら!

以上、アシテン通信でした!



●顔晴れ山口音楽人!●

隔週でお届けする「顔晴れ山口音楽人!」のコーナー。
県内で活動する主にアマチュアのミュージシャンを紹介し、
全力で応援していきます!

第2回となる今回は岩国市を拠点に活動している
高校3年生の女の子を紹介します!
お名前は小林磨唯(こばやしまい)さん。

スタイルは基本的にはギター1本での弾き語りです。
普段は岩国駅前でのストリートライブを中心に活動しています。

2009年中学2年生の終わりごろ、ギターを手にした喜びで
弾けもしないのに駅前でギターを鳴らしていたという度胸の持ち主。

最近の若者らしく、「youtube」や「ニコニコ動画」にも歌を投稿し、
合計再生回数は5万回近くになるそうです。

今回お届けした曲のタイトルは「あなたのとなり」
中学生の時に作ったオリジナル曲で、
当時の思いや経験をストレートにぶつけた曲です。

少しアンニュイな雰囲気の歌声がスタジオ包みました。
高校生とは思えない大人びた歌声ですね。
今回使用した音源は、バックの演奏をプロの方にサポートしてもらい、
オリジナル版をリメイクして収録したものです。

磨唯さんは普段は週末の夜に岩国駅前で歌っています。

10月27日(日)15時より岩国駅内にて
ミニコンサートに参加されるそうなのでお時間がある方はぜひ!
参加自由、観覧自由のゆるやかなイベントとのことです。

とにかく音楽がしたいという一心から歌い続けてきたという磨唯さん。
これからもがんばっていってくださいね!

当番組では山口県内でがんばる音楽人を熱烈応援いたします!



●ザ・ケンナイ●

岩国市在住のソプラノ歌手
赤川優子さん

にご出演いただきました!

テーマ:「鑑賞の秋 魅力的なオペラの世界はいかが?」

赤川さんは岩国市のご出身で、
広島のエリザベト音楽大学、同大学院を修了。
多数のオペラやオペレッタに出演されています。

現在は女声合唱団「コール錦」、「シニアコーラスゆう」の指導、
岩国市生涯学習講座「カンタービレ」講師、
高水高校非常勤講師など幅広く活躍されています。

今回は地元岩国でのファーストリサイタルを開催します!

出演は赤川さん、ピアノ伴奏の迫千月(さこちづき)さんです。

プログラムの前半は「初恋」、「宵待草」などしっとりとした日本の歌の他、
武満徹作品の「小さな空」、イタリア古典歌曲からヘンデルやビバルディの
美しく爽やかなバロックの響きをお届けします。

後半はオペラ作品の中でも有名なヴェルディ作曲「椿姫」、
コミカルなオペラ「ホフマン物語」などから
華やかで聴き応えのある名曲をお送りします。

念願のふるさと岩国でのファーストリサイタルです!
ぜひみなさま、参加してみてください!

**********************************
~赤川優子ソプラノリサイタル~

◇日時:11月2日(土)13:30開場、14:00開演
◇場所:シンフォニア岩国 多目的ホール
◇チケット:一般1500円、高校生以下800円

【お問い合わせ】
シンフォニア岩国
TEL 0827-29-1600
**********************************



小林さん、ご協力ありがとうございました!
赤川さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿