2013年11月3日日曜日

2013年11月3日 第110回放送

みなさんこんにちは!

河村さんのまちあい徳山が出店をサポートした
「カフェミナ サンド&ベーカリー」に
ヤスベェさんも行ってきたそうです!

ゆっくりとした時間の過ごせる人気のカフェ。
みなさんもぜひ一度行ってみてください!

それでは、本日も放送スタートです!


●アシテン通信●

今回はヤスベェさんよりお届けします!

11月3日は「文化の日」ですが、
今日のテーマは食文化です!

12月に行われるユネスコ無形文化遺産委員会で
日本の和食文化がリスト入することが確実となりました!

無形文化遺産とはなんぞやというのは
少々ややこしいので省略するとして…
とにかく素晴らしい文化を認めていくということです!

日本は水が美味しいので、お米が美味しくなる。
そして、万能調味料の醤油がある。
そして、卵を生で食べる珍しい習慣がある。

それを合わせたら「卵かけご飯!」
これも立派な和食ですね!

和食は栄養バランスに優れていて、
素材の味を活かすことを尊重します。
また、自然の美しさや季節の移ろいを表現したり、
様々な年中行事とも密接に関係します。

世界に誇るべき和食を毎日でも楽しめる私たちは
本当に幸せですね!!
ちなみに、無形文化遺産に選ばれるといいことがあるのでしょうか?
基金はありますが、危機的な無形遺産への支援が優先されます。
それでも、世界に認知してもらえるきっかけにはなるはず!







以上、アシテン通信でした!



●顔晴れ山口音楽人!●

隔週でお届けする「顔晴れ山口音楽人!」
山口県内で活動するミュージシャンをご紹介します!

今回ご紹介するミュージシャンは
「きららちゃん」です!

なかなかインパクトのある名前ですが、
「ちゃん」までがセットでユニット名だそうです。

2010年に結成した「きららちゃん」は女性2人組のユニット。
スタイルは唄と鍵盤のデュオです。
唄を担当するのはnaoさん、鍵盤を担当するのはmaiさん

"スー、ハー"と呼吸を合わせ、
感情を吐き出すかのように音が生み出します。

女性的だけどどこか独特な響きが印象的です。
癒し系の優しい曲から少し昭和歌謡やブルースのような
香りのする曲まで幅広い音楽を追求しています。

普段は周南市や防府市を拠点に活動されています。
CDを発売後には広島でリリースパーティーを開き、
来年は大阪でのライブが決まっていたり、
少しずつ県外へも出かけていっているそうです。

今回お届けした曲は
1stアルバム「アネモネ」より
『めがね』

とても女性的で可愛らしい歌声が印象的な曲です。
メジャーどころで言えば、歌声は「Chara」のような、
女性目線の楽曲からは「aiko」や「大塚愛」のような雰囲気を感じました。

次回はきららちゃん自身がプロデュースする音楽イベントに出演します!

********************************
JUBILEE(ジュビリー)vol.19
日時:11月17日(日)19:00~
場所:コーヒーボーイ ナギサ店
(周南市 旧日下医院にて)
チケット:1500円(ワンドリンク込み)
********************************

今後ますますの活躍を見せる
「きららちゃん」に大注目です!



●ザ・ケンナイ●

サンデー山口
社長 開作真人さん

にご出演いただきました!

テーマ:無料月刊誌「HabaHaba」リニューアル!

この10月28日、㈱サンデー山口の発行する
無料月刊誌「HabaHaba」が全面リニューアルしました!

新コンセプトは
「山口県での暮らしをハワイのように楽しくするライフマガジン」

HabaHabaとはもともとハワイの言葉で
「急げ急げ」という意味だそうです。

これまでのA4サイズからB5サイズへとコンパクトにして、
さらに持ち運びやすくなりました。

新しいコンテンツをいくつかご紹介します!

◇「山口これっちゃ対決!」
みんなが大好きな山口名物を徹底比較するコーナー。
第1弾は「瓦そばvsばりそば!」
あなたはどちらが好きでしょうか!?

◇「教えて市町民(シチョーミン)さん!!」
山口県内全市町の魅力をその地域に住む皆様から教えていただくコーナー。
当面のお題は「その地域で食べられる1000円以下グルメ」です。

◇「7万分の1の出会い 電話帳からカンパニー」
電話帳に掲載されている約7万社の県内企業の中から
1社をクジで選んで訪問。
運命的な出会いから、企業の裏側を取材します!

◇レノファ山口のサッカーゲームでガチンコ対決
レノファ山口FCのの選手たちに、人気サッカーゲーム
「ウイニングイレブン」で真っ向勝負してもらいます!
今回は4選手によるトーナメント戦を開催します。
◇山口ひとつなぎ
山口県で活躍中の方々をつなげて紹介するコーナー。
第1回目は開作社長から「ヤスベェさん」につなぎ、
第2回目はヤスベェさんから「河村さん」につながります!

全面的にリニューアルしてさらにパワーアップした
HabaHabaをぜひ手に取ってください!




きららちゃん、ご協力ありがとうございました!
開作さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿