2014年5月11日日曜日

2014年5月11日 第137回放送


みなさん、こんにちは!

今日5月11日は「母の日」ですね。
みなさんはお母さんに何かプレゼントを送りましたか?

それでは、本日も放送スタートです!


●アシテン通信●

今回はヤスベェさんよりお届けします!

本日のテーマはやはり、『母の日』

「母の日」の起源はアメリカのウェブスターという
小さな町の教会にさかのぼります。

心温まる「母の日」の由来については
「ヤスベェの部屋」のページをご覧下さい。

<ヤスベェの部屋はこちら!>

ちなみに最近の母の日の贈り物ランキングは
以下の通りだそうです。

◇5位 プリザーブドフラワー
◇4位 食品や手作り料理
◇3位 スイーツ、お菓子やケーキ
◇2位 カーネーション
◇1位 メッセージカード

やはり、心のこもったメッセージが一番なんですね。

「母の日」は年に一度ですが、日頃からお母さんへの
感謝の思いを口にしていくことが大切ですね☆




以上、アシテン通信でした!



●顔晴れ山口音楽人!●

今回は久しぶりにソロミュージシャンをご紹介します!

福田博久さん
(ふくだひろひさ)

周南市在住の男性シンガーソングライターです。
2004年に活動開始し、現在はセミプロとして活動中です。

県内各地のイベントやライブハウスで精力的に活動しています。
ほぼ毎週末のようにステージをこなしている実力派です。

ジャンルはアコースティックギターの弾き語りです。
CDではアレンジが加わっていますが、ライブは基本的にギター1本です。

2013年8月にセカンドアルバム「Tomorrow」(全11曲)をリリース。
このアルバムは制作に5年間を要した力作です。

今回お届けした楽曲は
『哀しき昭和人』、『桜並木』の2曲です!
どちらもアルバム「Tomorrow」からお届けしました。

今後のライブ予定を近いものから順にお知らせすると…

◇5月17日(土)ばら祭り (光市冠山総合公園) 18:30~
◇5月18日(日)MIKKO Presents 「森のカフェライブ」 (船方農場)13:00~
◇5月24日(土)アコースティックホームライブ (カルチェラタン)20:00~
◇5月25日(日)長門市ペパーミントでライブ 16:00~

詳しくは公式サイトをご覧下さい!

<公式HPはこちら!>

実力派シンガーソングライター「福田博久」さんの
さらなる活躍から目が離せませんね☆



●ザ・ケンナイ●

「宇宙(そら)の約束~いのちが紡ぐ愛の詩~」
自主上映実行委員会
委員長  江藤美知子さん

にスタジオ出演していただきました!

「宇宙(そら)の約束~いのちが紡ぐ愛の詩~」

石川県の養護学校の教諭で作家でもある「かっこちゃん」こと
山元加津子さんの原作を元に作られた映画作品。
そんなハートウォーミングな映画の自主上映会が開催されます!

かっこちゃんが自然と触れる中で、学校の子供との交流の中で、
世界を旅する中で、感じた「命」についての“本当のこと”。

障害を持つ子どもたちやそのお母さんのインタビューなども
交えながら丁寧に描き出されています。

見終わったあと、心が愛で一杯に満たされる作品です。
ぜひ上映会にお越しください!

***********************************************
「宇宙(そら)の約束~いのちが紡ぐ愛の詩~」上映会
◇日時 5月18日(日)10:00~、14:00~
◇会場 山口市維新百年記念公園 視聴覚室
◇料金 前売り券1200円、当日1500円(2歳以下は無料)
(※チケットは実行委員の方から購入できます。)

【お問い合わせ】
山口市助産院 赤ちゃんのほっぺ
083-929-3336 江藤美知子さん
*************************************************


福田さん、ご協力ありがとうございました!
江藤さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿