2014年10月12日日曜日

2014年10月12日 第159回放送

みなさん、こんにちは!

明日は「体育の日」。
運動とは「運」を「動かす」とも読むことができます。
体を動かすことで「運が開ける」かもしれませんね☆

それでは、本日も張り切って放送スタートです!


●アシテン通信●

今回はヤスベェさんよりお届けします!

今日のテーマは「頭を使うカフェ!?」です。

カフェは本来ホッと一息ついたり、ゆっくりと時間を
過ごす場所ですが、最近新たに知的好奇心を
刺激してくれるカフェができているらしい!

ということで、まずは大阪や東京にある
「謎解きゲームカフェ」をご紹介します。

こちらのカフェは与えられた課題を制限時間内に
解決できるかを楽しむ常設型の施設なんです。

大阪市内にある「時解 Toki Toki escape cafe」では
常時2タイプの謎が料金2000円で用意されており、
45分の制限時間内で脱出を目指します。

また、東京都内には「なぞともcafe」が登場。
こちらには10種類の謎があり、12分45秒以内に
ミッションキューブと呼ばれる個室からの脱出を試みます。
こちらは1つの謎が1080円でチャレンジできます。

趣向を変えて、2013年秋の開業以来、歴史ファンで
ごった返している岐阜県の「ここカフェ」をご紹介します!
こちらは天下分け目の戦いが行われた関ヶ原にあります。
武将たちをイメージしたメニューも豊富に揃っています。

いろいろな趣向を凝らしたカフェをゆっくりと巡ってみてはいかが?
気候の良い秋ならではのとっておきの時間をお過ごしください☆



以上、アシテン通信でした!



●顔晴れ山口音楽人!●

今回ご紹介するのはこちらのバンドです!

MIKT (エムアイケーティー)

岩国市を拠点に活動している男女4人組のバンドをご紹介します。

メンバーはボーカル&ギターの鍵山美樹さん、ドラムの光永武弘さん、
ベースの岩浪吉彦さん、キーボードの瀧川雅恵さんの4人です。
「MIKT」はメンバーの苗字の頭文字をそのまま並べたものです。

楽曲はシンプルなものが多いのが特徴で、ロックやファンク、
ブルースなどジャンルにこだわらない曲作りを目指しています。

もともとは2010年9月に光永さん、岩浪さん、鍵山さんの三人でMIKを結成。
オリジナル楽曲やクラシックロックのカバーなどでライブ活動を開始しました。

2012年5月に紅一点の瀧川さんが加入し、MIKTに改名しました。
それ以降はオリジナル楽曲を中心にした活動を展開しています。

2014年7月19日には6曲入りミニアルバム「ON MY WAY」をリリース。
今回の楽曲もこちらのアルバムからお届けしました。

そんなMIKTのみなさん、練習の時も、ライブの時も、常に飲んでいて、
周りからは「常に飲んでいる、酔っ払いバンド」と思われています(笑)

<今回の楽曲>
◇『Whisper』 (ウィスパー)
◇『ON MY WAY』 (オンマイウェイ)

次のライブ予定で決まっているものはありません。
「MIKT 岩国」で検索して、ホームページやFacebookページから
最新情報をご確認ください!!

酔っ払いバンド(笑)「MIKT」の今後の活躍から目が離せません☆



●ザ・ケンナイ●

オーガニックメディア ISANA
代表 堀永 州平さん

にご出演いただきました!

「音と言葉の集う夜」のご案内☆

10月19日の夜、周南市のライブハウス「ムーラン・ルージュ」
「音と言葉の集う夜」というイベントが開催されます。

ピアノの弾き語り、朗読、ギター&ボーカルのジャズという
異色の組み合わせで、堀永さんは朗読の担当です。

ピアノの弾き語りは防府市出身の津穐佳奈さん
国立音楽大学の出身で、ライブ活動やCMの楽曲提供、
ラジオパーソナリティなど幅広く活躍されています。
現在は県内各地の飲食店や福祉施設などで演奏されています。

ジャズのayaco(あやこ)さんは新潟市出身。
様々なジャンルの音楽や楽器、声楽を学んで、
クラシックやオペラの舞台にも多く出演されました。
ジャズとの出会いを機にジャズボーカルの世界に惹かれ、
現在は光市在住で精力的なライブ活動を行っています。

異色の組み合わせで化学反応が起こりそうな夜です。
幅広い方に楽しんでいただける夜になりそうです。

料金は1ドリンク付きで3,000円
予約はFacebookで「音と言葉の集う夜」を検索し、
「参加」ボタンをクリックしていただくか、
連絡先の090-8360-5825(堀永さん)まで。

とても素敵な夜になりそうです。
大切な人と一緒に「音と言葉の集う夜」に
出かけてみてはいかがでしょうか?



MIKTのみなさん、ご協力ありがとうございました!
堀永さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿