2014年11月16日日曜日

2014年11月16日 第164回放送

みなさん、こんにちは!

今日は幼稚園記念日だそうです。
日本初の官立幼稚園が開園した日です。

寒さで朝起きるのが辛くなってきましたが…
気合いを入れ直して本日も放送スタートです!


●アシテン通信●

今回は河村さんよりお届けします!

第6回「周南『絆』映画祭」が開催!!

というわけで、実行委員長の大橋広宣さん
スタジオに遊びに来てくれました!

今回で第6回目となる周南「絆」映画祭。
今回の目玉はなんといっても映画「百円の恋」の上映です!

この作品は2年前の周南「絆」映画祭で開催された脚本賞、
「松田優作賞」を受賞した作品を映画化したものなんです。
周南から生まれた映画が周南に帰ってくる、ということで
とても誇らしく、貴重な機会です!

作品の中では周南地域で撮影された多くのシーンが登場します。
出演は安藤サクラさんや新井浩文さんなど実力派俳優が勢揃い。
前評判も非常に高く、期待の作品が周南から世界へ羽ばたきます!

会場では「百円の恋」の武正晴監督や脚本の足立紳さんの
トークイベントも開催され、作品の魅力を語っていただきます。

他にも周南ならではの作品として、
「人間魚雷 あゝ回天特別攻撃隊」の無料上映を行います。
また、「野獣死すべし」、「ユー・ガット・メール」など厳選された
名作を映画館で楽しめる数少ないチャンスです。

映画好きの方も、そうでない方も絶対に見逃せない今回の映画祭!
11月最後の土日は映画尽くしで決まりですね☆

*******************************************************
第6回 周南「絆」映画祭
◇日時 11月29日(土)、30日(日)
◇会場 シネマ・ヌーヴェル、テアトル徳山Ⅰ(周南市銀座2-18)
◇前売り券 1日券1500円、2日券2500円
◇問い合わせ 080-6321-4550
*******************************************************



以上、アシテン通信でした!



●顔晴れ商店街!●

下関市豊前田商店街より

アジアンダイニングバー チャイ・ファン
店長 石井 健太郎さん

にご出演いただきました。

2011年12月にオープンしたこちらのお店。
「チャイ・ファン」は「海沿い」という意味だそうで、
海を臨む下関にピッタリの名前ですね!

特徴はなんといっても日々の喧騒を忘れさせてくれる
バリのリゾートをイメージした居心地の良い店内。

タイを中心に、バリ島、ベトナムや台湾の料理を提供しています。
魚醤ベースの味で、日本人にも親しみやすい味付けだそうです。

タイなどのアジア方面に毎年、研修旅行に行っては
現地で食べ歩いて現地の味を研究しています。
味に妥協しない、とても研究熱心なお店です。

お店の一番人気は「チキンのネギ焼きナンプラーベース」!
もう一つのオススメは「タイ風 鶏のパリパリ焼き」!
想像しただけで香ばしい匂いがしてきそうですね。

スパイシーなアジアン創作料理と美酒を大人の隠れ家で
満喫できるアジアンダイニングバー「チャイ・ファン」
大切な人と癒やしのひとときをお過ごしください!


☆☆アシテンお得情報☆☆

来店時に「ラジオを聞いた」と言っていただくと

アジアのビールを1人1本プレゼントします

期限は12月10日までです!

**********************************
アジアンダイニングバー チャイ・ファン
住所 下関市豊前田2-5-21
TEL 083-232-8033
営業時間  17:30~26:00
定休日  月曜
**********************************



●ザ・ケンナイ●

雑誌くるとん
編集長 藤井 康弘さん

にご出演いただきました!

『歴女も凛々しい岩国藩鉄砲隊』

江戸時代初期の趣そのまま!
岩国藩鉄砲隊を紹介します。

およそ400年前、関ヶ原の戦いの前哨戦で活躍した伝統ある
鉄砲組を現代に復活させたのが「岩国藩鉄砲隊」です。
昭和62年に復活して現在で27年になります。

総勢20名が甲冑を付けて銃を構える訓練の様子は圧巻です。
隊員たちが使う火縄銃はもちろん本物です。
取り扱いには警察から許可が必要で、細心の注意を払います。

もし弾を込めて撃てば、現代の拳銃の比ではないほどで、
散弾銃に匹敵するほどの威力だそうです。

隊長の「放てー!」という号令で一斉に砲撃。
その音はさながら、ちょっとした爆発のようです。

銃口からは大きく火花が出ており、撃ち手は
顔に軽い火傷をすることもよくあるとのこと。
現代の鉄砲隊はゴーグルと耳栓が必需品です。

年配の男性たちに混じって、若い女性も何名か在籍しています。
歴史が大好きで鉄砲隊に入隊してしまったという歴女たち。
その姿は実に凛々しく、カッコいいものです!

例年、元日の午後2時から錦帯橋の川原で初撃ちが行われます!
大迫力の一斉砲撃を体感しに、ぜひ足を運んでみてください☆

<岩国藩鉄砲隊のホームページはこちら!>

****************************
【鉄砲隊に関する問い合わせ】
TEL 0827-22-7171
担当:村河さん(岡崎不動産内)
****************************



大橋さん、スタジオ出演ありがとうございました!
石井さん、藤井さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿