2014年1月19日日曜日

2014年1月19日 第121回放送


みなさん、こんにちは!

本日1月19日は「カラオケの日、のど自慢の日」
1946年のこの日、NHKで「のど自慢大会」が始まりました。

演歌界の大御所北島三郎さんも若い頃に出場しており、
その時はなんと鐘が2つ!不合格だったそうです。

のど自慢といえば、今回はアマチュアミュージシャンを
応援するコーナー「顔晴れ山口音楽人」もお届けします。

それでは、本日も放送スタートです!


●アシテン通信●

今回は河村さんよりお届けします!

今日のテーマは「美人」です!

アメリカの映画情報サイト「TC candler」が
毎年発表する誰もが気になるランキングがあります。

その名も
「世界で最も美しい顔ベスト100!!」

国籍や活動内容を問わず、世界中の女優・歌手などから
最も美しい顔ベスト100を選出して発表しています。

気になる日本人はというと…
なんと毎年数名がランクインしています!

2013年のランキングではこの6名がランクインしました。
◇石原さとみ(32位)
◇佐々木希(41位)
◇桐谷美玲(46位)
◇島崎遥香(56位)
◇浜崎あゆみ(60位)
◇上戸彩(99位)

女優、モデル、歌手と幅広い分野から選出されていることがわかりますね。
みなさんにとっては納得のいく結果でしたか??

ちなみに、1位はフランスの女優マリオン・コティヤールさん。
韓国のKポップユニットからも数名選出されています。

余談ですが、美人というのは実は「平均的な顔」なんだそうです!
女性をランダムに50人選び、全員の顔の平均顔を合成してみると…
あ~ら不思議、誰もが振り返るような美人ができあがるのです!

というわけで、男性ばかりのスタジオで
盛り上がりっぱなしのアシテン通信でした!



●顔晴れ山口音楽人!●

今回もやって参りました「顔晴れ山口音楽人」!
隔週で山口県内でがんばるミュージシャンを全力応援します!

今回ご紹介するのは、
宇部市を拠点に活動するバンド、『ODENS(おでんず)』
そして、リーダーで作曲家としても活動している一徳(かずのり)さんです。

宇部市のライブハウス「Big Hip」を拠点に活動するミュージシャンが集まり、
2013年夏ごろに結成したという「ODENS」。

メンバーは
一徳(ボーカル・ギター)、あつし(カホン)、あゆ(ボーカル)、
とも(パフォーマー)、リサ(ピアノ・ベース)の5人です。 
それぞれが、ソロのミュージシャンとしても活動しています。

「ODENS」のコンセプトはとにかくお客様に楽しんでもらう事!
一緒に踊り、一緒に歌い、楽しんで帰ってもらうように心がけています。

リーダーの一徳さんは実はスゴイ方なんです!!
2010年に作曲家としてメジャーデビュー。

◇手紙のこと (SKE48)
◇あの街に生まれて (西田敏行)
◇Enjoy your life (河西智美 AKB48)

などの楽曲を提供してきたというのだから驚きです!

「ODENS」としては2013年11月に1stシングル「手をつなごう」をリリース。
幼稚園や老人ホームなど、ボランティアの訪問演奏を積極的に行っています。

今回お届けした楽曲は
『手をつなごう』、『君のパパに会いに行く』の2曲。

友人の結婚を祝って制作したという「君のパパに会いに行く」は
素直な感情が優しいメロディラインに表現されたステキなバラードでしたね。

次回のライブは
1月28日20:00~ 宇部市「BIG HIP」にて
マンスリーイベント「CAT DANCE HALL」に出演します!

実力派の作曲家を中心に、親しみやすいサウンドを奏でる「ODENS」。
今後のさらなる活躍に大いに期待です☆



●ザ・ケンナイ●

雑誌くるとん
編集長 藤井康弘さん

にご出演いただきました!

テーマ:小さなパン屋の大きな夢

藤井さんにご紹介いただくお店は「小さなパン屋 ボナール」です。
岩国市室の木町にあり、見た目は普通の民家です。

お客さんは窓からパンを選んで、購入します。
ちょうど、昔のタバコ屋さんのような感じですね。
営業も週に2日だけ、木曜と土曜のみです。

店主の福池一江さんは年齢を聞いてビックリの若くてきれいな奥様。
お店を手伝っている娘のゆりかさんと姉妹に間違われそうな美人親子です。

福池さんは3年前に大病を患い、まともに歩くこともできないほどに
体調を悪くされていたそうです。
病から2年が過ぎたころ、このままではいけないと、
昔からの夢だったお店を開業することを思い立ちました。

弱った身体でなんのお店ができるのだろうと悩んでいたとき、
「お母さんはパンやお菓子づくりが得意じゃないの」という娘さんの
言葉がきっかけとなり、現在のパン屋を始めました。

今では、窓越しの接客では飽き足らず、店の外に立ったり、
家の周りを走り回ったりで、とても病気をしていたようには見えない福池さん。

次の夢は、陶器に絵付けをする「ポーセラーツ教室」を開催することだそうで、
福池さんの夢と情熱はまだまだ終わりません!

夢を持ち続けることで病気にも打ち勝った福池さんから
勇気をもらえるような素晴らしいエピソードをありがとうございました!



「ボナール」のブログはこちら!

雑誌くるとんのサイトはこちら!



ODENSのみなさん、ご協力ありがとうございました!
藤井さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに☆

0 件のコメント:

コメントを投稿