2014年2月2日日曜日

2014年2月2日 第123回放送


みなさん、こんにちは!

冬のスポーツの祭典、
ソチオリンピックが近づいてきました!
フィギュアスケートやスキージャンプなど
日本人がメダルを狙える競技が目白押しです!

オリンピックも全力応援!
山口県の元気も全力応援!
本日も張り切って放送スタートです!


●アシテン通信●

今回はヤスベェさんよりお届けします!

テーマは『究極のお土産』です!

「世界にも通用する究極のお土産フォーラム」と題して、
全国747品の応募の中から9品が選ばれました。
主催は観光庁。つまり、国が認めたお土産品です。

百貨店の社長や流通、小売、出版の専門家など、
そうそうたるメンバーが選定委員となっています。

選定基準としては、
納得のある美味しさ、地域の名産品、
一流品、デザイン、ストーリーなどを重視します。

気になる「究極のお土産」に選ばれた9品とは!?

◇秋田しょっつる十年熟仙 (秋田県)
◇湖のくに生チーズケーキ (滋賀県)
◇なると金時 おいもさん鳴門っ娘 (徳島県)

と、バラエティに富んだ気になるお土産がたくさん!!

そんな中で、なんと山口県の商品が選ばれています!

ふるさと萩食品協同組合が作った自慢の一品
◇オイルルージュ(650円)
◇オイルポニーフィッシュ(550円)

萩の地魚をオイル漬けにして加工したもので、
魚の種類、製法ともに類似品のないオリジナル商品です!
こちらは道の駅 萩シーマートで購入できます。

お土産にはもちろん、自分で楽しむのにも
最高の一品となること間違いなしです!



以上、アシテン通信でした!



●顔晴れ山口音楽人!●

今回ご紹介するのは山口の誇る個性派バンド!

QuartetoLivre(クアルテートリプリ)

山口市を拠点に活動する3人組の個性派バンドを紹介します!
メンバーチェンジを経て、現在の体制になったのは2010年。
メンバーはアキラ(Vo、Gt)、ひとみっち(Vo、Ba)、さんた(Dr)。

バンド名の意味はポルトガル語で「自由な4人組」。
現在は3人組ですが、当初は4人編成でした。
アキラさんはブラジル音楽が好きで、ポルトガル語を使ったそうです。

音楽の幅が非常に広く世界中の音楽から影響を受けています。
メタルやファンクをはじめ、ジャズ、フラメンコ、ラテン、
ボサノヴァ、MPB(ブラジルのポピュラー音楽)など
ワールドミュージックの影響を受けた独特なサウンドが特徴です。

これまでに3枚のアルバムをリリース。
県内では山口、周南、防府など、県外では博多や広島でもライブを行います。

◇1stアルバム「QuartetoLivre」(2011)
◇2ndアルバム「As Time」(2012)
◇3rdアルバム「Colorful」(2013年5月)

今回の楽曲は最新アルバム「Colorful」よりお届けしました。

コーナーの冒頭でお届けした曲は『ドコニモナイ』
コーナーの中盤でお届けした曲は『アルカディア』

「アルカディア」は、2007年ごろから温めていた曲。
メンバーの多様な意見を取り入れた結果、
サビがギターソロという珍しい曲になったそう。
今ではバンドの一番の人気曲となりました。

次回のライブは
◇2月15日(土) 「LIVE at オクトパス2014」に出演します!
◇会場:ライブハウス「オクトパス」(広島市佐伯区五日市)
◇開場18:30、開演19:00/チケット1000円(プラスで1ドリンク500円)

これまでに番組で紹介したバンドとはひと味もふた味も違う
個性的でスタイリッシュなサウンドはいかがでしたか?

今後も「クアルテートリプリ」、略して「クアリプ」の
活躍から目が離せません!!

オフィシャルサイトはこちら!!



●ザ・ケンナイ●

株式会社地域情報新聞ほっぷ
廣田晃子さん

にご出演いただきました!

テーマ:春近し!著名人の心に残る講演会はいかが?

現在、山口市民文化大学の受講生を募集中です!
今回で第4期目。各界のスペシャリストによる講演会をお届けします。
期間は3月8日に開講し、11月までです!

気になる講演者は、

◇九重親方 (元横綱「千代の富士」)
◇中島誠之助 (古美術鑑定家)
◇河野洋平 (元衆議院議長)

など、各界を代表する著名人の方、8名です!

申し込みをした後に年間受講料を振り込み、
学生証が発行されてから受講という流れになります。

場所は山口市民会館の大ホールです。
講演開始前はコミュニティータイムと題して、
地域で活動中の音楽やダンス等の発表会も!
参加団体も合わせて募集中です!

ご年配の方はもちろん、学割があるので
ぜひ学生や若い方もお越しください。

今年から2名様でのペア割をスタート。
どんなペアでも構いませんので、
お友達を誘ってぜひお申し込みください☆

************************
【お問い合わせ】
山口市民文化大学 事務局
TEL 083-941-5890
************************


QuartetoLivreのみなさん、ご協力ありがとうございました!
廣田さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿