2014年3月9日日曜日

2014年3月9日 第128回放送



みなさん、こんにちは!

東日本大震災から3月11日で丸3年が経ちます。
世界中の人々が日本に祈りを捧げたあの悲劇から3年。

その一方で、新たな命や希望が生まれ、
復興への力強い歩みが進んでいます。

被災者と被災地に思いを寄せながら…。
本日も放送スタートです。


●アシテン通信●

今回はヤスベェさんよりお届けします!

今日のテーマは
4月から8%に引き上げられる「消費税」です!

全ての人の生活に直結している消費税。
これが気にならない人はいないですよね!

というわけで、消費税についてクイズ形式でお勉強しましょう!

<第1問>
イギリス、フランス、イタリアのうち、
世界で最初に消費税を導入したのはどこ?

正解は…「フランス」でした!

<第2問>
ハンガリー、メキシコ、カタールのうち
世界で一番消費税率が高いのはどこ?

正解は…「ハンガリー」で27%です!

<第3問>
花火税、アイスクリーム税、皮膚および頭髪保護税のうち、
オーストラリアに実際にあるちょっと面白い消費税はどれ?

正解は…「アイスクリーム税」です!

まもなく8%になる日本の消費税。
その後、10%への引き上げも予定されています。

ちなみに世界の国の多くは、食料品や生活必需品の
税率を他のものより低くしています。
そうした仕組みも検討する必要があるのかもしれませんね。
みなさんは消費税についてどのように考えるでしょうか?

以上、アシテン通信でした!



●顔晴れ商店街!●

周南市PH通りより

鉄板肉処 金龍
オーナー 金岡将徳さん

にご出演いただきました。

周南市で人気の焼肉店「金龍」が
この2月に新たなお店をオープンしました!

初代金龍の看板メニューだった「ホルモン焼きうどん」や
グルメイベントで優勝したこともある「牛スジ焼きうどん」を
メインとした専門店です。

夜の営業は初代から引き継いだ家庭料理を中心に
肉料理や鉄板メニューを提供します。

看板メニューの「ホルモン焼きうどん」は
ぷりっぷりのホルモン、うどん、野菜をたっぷりと使い、
秘伝のタレで仕上げた栄養満点の自信作です!
一度食べればやみつきになる事間違いなしです!



徳山の商店街に誕生した新たな名物を
ぜひぜひご賞味あれ☆


☆アシテンお得情報☆

来店時に番組を聞いたよと言われた方は、

焼酎のボトルキープ 1000円引き!!

期間は3月末までです。




**********************************
鉄板肉処 金龍
〒745-0017
周南市新町2-24
TEL 0834-34-8929
営業時間 11:00~14:00、17:00~23:00
定休日 日曜、祝日
**********************************

以上、顔晴れ商店街でした!



●ザ・ケンナイ●

ジャズドラマー
久原朗揮さん

にご出演いただきました!

光市在住のジャズドラマー
久原さんよりコンサートのご紹介です☆

その名も
『アラ還フェスティバルin光』

アラ還とは還暦前後の世代の方々のこと。
その世代のミュージックバンドが集結して、
懐かしの名曲コンサートを初開催します!

************************************
~アラ還フェスティバルin光~
日時 3月16日(日)13:00開場、13:30開演
場所 光市民ホール 小ホール
入場料 500円
************************************

主催は「光の文化を高める会」と
「光市文化振興財団」の2団体です。

出演するのは全部で6バンド。
ロック、ジャズなど様々なジャンルの
ベテラン実力派バンドが多数出演します!

久原さん自身はカルテットでご出演。
シネマで使われたジャズの名曲をお送りす予定です。

ちなみに…司会はわれらがヤスベェさんです☆
みなさんぜひご来場ください!

******************
【お問い合わせ】
光市民ホール
0833-72-1441
******************


金岡さん、久原さん、ご出演ありがとうございました!
それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿