2014年4月6日日曜日

2014年4月6日 第132回放送


みなさん、こんにちは!

春到来!と思いきや…悪天候も重なり、
今年は桜のシーズンが短かったですね。。
みなさん、満開の桜でお花見はできましたか?

それでは、本日も放送スタートです!


●アシテン通信●

今回は河村さんよりお届けします!

今日のテーマは
『右と左の話!』

右側通行、左側通行、右利き、左利きなど
右と左にまつわる様々な違いがあります。
ちなみに日本の道路は左側通行ですね。

世界を見渡すと左側通行と右側通行の比率は
3:7ぐらいで右側通行が多いそうです。
日本は左側通行ですが、これは左腰に差した刀の鞘同士が
ぶつからないための習慣から来ていると言われています。

世界の人の利き手を見てみると、やはり日本と同様
85%~90%が右利きで左利きは圧倒的に少数です。

ちなみに有名な天才には左利きの人が多いなど、
左利きに特有な傾向が数多く研究されているそうです。

みなさんの周りの左利きの方にも思い当たるところはありませんか?
「右と左」にまつわるお話、まだまだ奥が深そうですね!




以上、アシテン通信でした!



●顔晴れ商店街!●

下関市豊前田商店街より

ライブハウス レッドライン
代表 酒本哲也さん

にご出演いただきました。

2010年4月に下関にオープンしたこちらのお店。
オールジャンル対応のライブハウスです。

実は、酒本さんは「顔晴れ山口音楽人!」のコーナーで
以前紹介した「We-TH」というユニットの一員なんです!

レッドラインという名前は「赤い線」ということで
「赤道」をイメージして名付けたもの。
赤道のように音楽で下関をアツくしていきたい!
という思いが込められています。

代表の酒本さんはかつてシンガーソングライターとして
メジャーデビューを果たしたほどの実力派ミュージシャン。
当時、本格的なライブハウスが下関になかったので、
まちを盛り上げるために自分で作ったのだそうです。

ノンジャンルなのでロックでもフォークでも、
どんな音楽でもウェルカムです!
貸しスタジオ的な使い方で練習もできます。

酒本さん曰く、下関は福岡とのつながりが深く、
なんとなく山口県との間に壁を感じてしまうそう。
そこをぐっと近づけていくことが目標です。

今後のイベントなどはホームページに掲載されています。
そちらをご覧下さい。

<公式HPはこちらから!>


☆アシテンお得情報☆

来店時に番組を聞いたよと言われた方は

毎週金曜日のバータイムで
ドリンク1杯サービスします!!

期間はなんと8月いっぱいまで!

*********************************
ライブハウス レッドライン
〒750-0018
下関市豊前田町2丁目8-19角田ビル B1F
TEL 083-250-7512
営業時間 不定
定休日   不定 (ほぼ空いています)
*********************************

以上、顔晴れ商店街でした!



●ザ・ケンナイ●

スモールビレッジ
代表 清木剛さん

にご出演いただきました!

光市在住の清木さんは今回、
「天の邪鬼 はがき随筆論」
という本を出版されました。

今まで、毎日新聞のはがき随筆の欄に投稿を続け、
ご自身の掲載作品が50編となったことを記念して、
「天の邪鬼はがき随筆論」を出版することになりました。

読んでみたくなるようなタイトルを考えて、清木さん自身が
天の邪鬼ということで、「天の邪鬼」をタイトルにしました。
サブタイトルは「ひとりよがりの持論」です。

新聞に掲載されたものは単なる随筆ではなく、
写真が入っていたりと短い文章の中でも
感情や色彩が豊かに表現されています。
本には採用されやすくなるコツも書いてあります!

柳井市に拠点を置く、都野書店(4ヶ所)で販売中です。
(税込1500円)

みなさんも、清木さんから随筆の書き方を学んで
日々を綴ってみてはいかがでしょうか?



酒本さん、清木さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿