2014年7月27日日曜日

2014年7月27日 第148回放送


みなさん、こんにちは!

連日のように30度を超える猛暑が続いています。
各地でお祭りやイベント続きですが、水分補給を
しっかりしながら無理をせずに夏を満喫しましょう!

それでは、本日も放送スタートです!


●アシテン通信●

今回は河村さんからお届けします!
夏にぴったりなちょっと浮かれた話題です。

今回のテーマは「浴衣(ゆかた)」です☆

浴衣を着た女性はとても美しく見えるもの。
もちろん、男性が着る浴衣もなかなか粋なものです。

今回は浴衣デートの際の4つの心得を紹介します!
ちなみに、女性目線のお話しです。

◇心得その1◇
彼にも浴衣を着てもらおう!

浴衣でのお出かけは結構大変なもの。
そんな女性たちの気持ちを理解してもらうためにも、
男性には「ゆかた&下駄スタイル」で来てもらいましょう

◇心得その2◇
2つのずれに注意!

「下駄の鼻緒ずれ」と「着崩れ」には要注意です。
事前にしっかりと着付けて、ずれに注意です!
デート中は「心のずれ」にも注意しましょう(笑)。

◇心得その3◇
暑さ対策は万全に!

どんなに涼しげな浴衣を着ても、この猛暑では我慢できません。
うちわや扇子などのアイテムを持参して暑さ対策は万全に!

◇心得その4◇
結論!ゆかたっていいよね!

浴衣は女の子にとって「夏限定の勝負服」なんです!
浴衣を着たいつもと違う自分を思いっきりアピールしましょう☆



夏祭りや花火大会が各地で開催されています!
思いっきり夏を満喫しましょう☆

以上、アシテン通信でした!



●顔晴れ商店街!●

岩国市中通商店街より

ビストロしょこら
店主 稲田 紀彦さん

にご出演いただきました!

この7月22日にオープンしたばかりの
オープンしたて、ほやほやのお店です!

店名はチョコレートのようにみなさんに長く愛される
お店になるように「しょこら」と名付けました。
もちろん、チョコレートのケーキも用意しています。

店内は優しい色使いでとても居心地の良い空間です。
掘りごたつ風の席もあり、小さなお子様連れの
グループでも問題なくご利用いただけます。

メニューはカジュアルなイタリアンから、オシャレなフレンチまで
幅広く、特にオマールえびを使った料理が自慢です。
一から全て丁寧に手作りしている特製のクリームソースを
添えてお召し上がりください。

この夏のオススメは冷製スープです。
口の中でとろける、ビシソワーズをご用意しています。

新しくオープンした「ビストロしょこら」。
デートからパーティまで、様々な場面で
本格的な洋食をお楽しみください☆


☆☆アシテンお得情報☆☆

来店時に「ラジオを聞いた」と言っていただくと

ワンドリンクサービスします!』

期間は8月2日(土)までです。

************************************
ビストロしょこら
住所 山口県岩国市麻里布3-3-22
TEL 0827-23-2522
営業時間 ランチ11:30~14:00、
     ディナー17:00~22:00 (L.O 21:30)
定休日  日曜
************************************



●ザ・ケンナイ●

山口県健康福祉部 地域医療・推進室
主任  橋本 佳子さん

にご出演いただきました!

『山口県がん相談窓口が開設!』

山口県ではがんに関する治療や生活の不安について
気軽に相談できる電話窓口を7月1日に開設しました。

がんに対する不安や心配、がん治療や療養についての不安、
経済的負担に関する支援制度、仕事や就労の問題、
セカンドオピニオンの紹介等、がんに関すること全般を相談できます。

相談料は無料です。(ただし、通話料は相談者の負担となります。)

電話対応は保健師の資格を持った相談員が対応します。
相談内容によって、医療関係者やケアマネージャー、
社会保険労務士とも連携した対応を行います。

ただし、診断や具体的な診療に関わる医療行為については
対応できませんので、ご了承ください。

具体的にはがんと診断されたばかりの会社員の方からの
経済的な不安に関する相談、同じがんにかかった方と
情報交換したいといった相談などが実際に寄せられています。

対応した相談者から、「一人ぼっちじゃないんですね。」と言われ、
治療に前向きになられたという事例もご紹介いただきました。

相談窓口の番号は下記の通りです。
がんと闘う患者に限らず、その家族や友人、その他の全ての方に
ご利用いただけるのでぜひ多くの方に知ってもらいたいと思います。

******************************
山口県がん総合相談窓口
TEL 083-902-6220
******************************

詳しくは、県ホームページ「がん対策」をご覧ください。

相談時間は平日の9:00~12:00、13:00~16:00です。

<相談窓口に関する山口県のHPはこちら!>



稲田さん、橋本さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿