2014年8月3日日曜日

2014年8月3日 第149回放送


みなさん、こんにちは!

今日は「ハチミツの日」。
8月3日、はちみっつ、はちみつ!ということで、
そのまんまの語呂合わせです(笑)。

暑さも吹き飛ばすぐらい張り切って参ります!
本日も放送スタートです!


●アシテン通信●

今回はヤスベェさんよりお届けします!

今日のテーマは「人間国宝」!!

金工作家の山本晃さんが「人間国宝」認定へ!

ということで、国の文化審議会は、重要無形文化財の保持者
いわゆる「人間国宝」に光市の金工作家の山本晃さん(70)を
認定するよう文部科学大臣に答申しました。

山本さんは一般企業に就職後に、ジュエリー教室に通い始めました。
30歳の時に地元の光市に工房を開き、本格的に「彫金」の道へ。
技術はほとんど独学で身に付けたというのだから驚きです!

山本さんの作品は、繊細な模様ときめこまやかな
グラデーションの色彩の美しさが特徴です。

日本伝統工芸展で17年連続で入選を果たす輝かし実績のかたわら、
大学や自らの彫金教室で若手の指導にも取り組んでいます。

この「彫金」の分野では県内では初めての認定者となります。
山口県から国の宝が生まれることは嬉しいことですね☆

以上、アシテン通信でした!



●顔晴れ山口音楽人!●

今回ご紹介するのはこちら!

【グループ名】
Lightniks (ライトニクス)

岩国市を拠点に活動している2人組ユニットです。
音楽ジャンルはアコースティック、J-POP。
ギターボーカルとベースという珍しい編成です。

ギター&ボーカルは川田ひかるさん、ベースは杉森英一さん。
ひかるさん22歳、杉森さん46歳と親子ほど年の離れた2人組です。

お二人とももともとは島根県で活動されていましたが、
音楽活動のために山口県に拠点を移したというエピソードも。
活動の拠点だけでなく、生活の拠点もすでに岩国市に
移されたとのことで、名実ともに山口音楽人です!

作詞作曲は主にひかるさんが担当しています。
ギターの弾き語りをベースで支えるサウンドとなっています。

もとはソロで弾き語りをしていたというひかるさん。
そこに他のバンドのベーシストだった杉森さんが加わりました。
現在は岩国や周南、広島のライブハウスや
路上ライブなどで幅広く活動しています。

今回お届けした楽曲はこの2曲です!

♪『遠いかなた』
♪『「おやすみ」の呪文』

どちらも昨年9月制作のアルバム「LIGHTNIKS」よりお届けしました。

今後の予定は
◇8/23(土) 広島県三原市 はるのんcafeにてライブ予定
◇10月には岩国市ロックカントリーでライブ予定

また毎週金曜日、岩国市駅前にあるアンデルセンの前で
路上ライブを行っているので、気軽に会いに来てください。

フェイスブックの「Lightniks」のページで情報発信しています。
お問い合わせもそちらまでお願いします!

<Facebookページはこちらから!>

心に訴えかける「音」を奏でるライトニクス。
今後の活躍から目が離せません!



●ザ・ケンナイ●

ビビッド・プロダクションズ
代表  西本 憲吾さん

にご出演いただきました!

山口県出身のプロデューサーが
あの「みんなのうた」を手掛けました☆

ビビッド・プロダクションズは東京都世田谷区にあります。
現在、音楽録音やCDの製作を手がけられています。

西本さんはもとはNHKのレコーディングエンジニアをしていました。
じっくりと音楽作りをしたいと2001年に設立しました。

NHK「みんなのうた」で人気の曲とは?

彩(あや)の歌う「七つの海」

曲自体のアイディアが生まれたのは2008年ごろ。
阿久悠さんが「時代に語りかける歌がなくなって来た」
といった内容の事を書かれていたのを目にしました。

「まだまだ時代が必要としている歌はあるはずだ」と、
西本さんは大切に曲のアイディアを育てていました。

彩さんの作るメロディは、世代を超えて多くの人から支持されています。
そんな彩さんと幅広い世代の心の支えになるような歌が作れたら…と
今回の曲作りに励みました。

その後、歌は出来上がったのですが、震災や津波の事もあり
海の歌である「七つの海」はしばらくの間、お蔵入りの状態に。

それから数年経ったある日、人づてにNHKの「みんなのうた」の
プロデューサーにこの歌を聞いていただいた事がきっかけで
「みんなのうた」への採用が決定しました。

「七つの海」の曲がかかると、スタジオを優しいしっとりとした
歌声が包み込みました。美しい情景が目の前に浮かぶような
温かで深みのある「音」がいつまでも余韻を残していました。

この楽曲の制作は自分たちの手で納得いくものを作って
皆さんに届けたいという想いから、気心の知れた仲間と一緒に
7ヶ月の時間をかけて丁寧に録音されました。
じっくりと作られた贅沢なサウンドもこの楽曲の魅力の一つです。

昨年度話題になった曲の一つにも選ばれた「七つの海」。
その透き通ったサウンドに耳を澄ましてみてください。





<ビビッド・プロダクションズのサイトはこちら!>

<彩の公式サイトはこちら!>


****************************
【お問い合わせ】
ビビッド・プロダクションズ
TEL 03-4400-5153
****************************


Lightniksのみなさん、ご協力ありがとうございました!
西本さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿