2014年9月7日日曜日

2014年9月7日 第154回放送

みなさん、こんにちは!

夏があっという間に過ぎ去り、朝晩はすっかり
秋の空気を感じるようになり始めました。

今回も所用により、河村さんはご欠席。
代わりにまちあい徳山の弘中さんでお届けします。

それでは、本日も放送スタートです!


●アシテン通信●

今回は弘中さんよりお届けします!

「第6回まちのゼミナールin周南」が開催!

周南市ではおなじみとなったイベントのお知らせです!
「まちのゼミナールin周南」、通称「まちゼミ」がさらに
パワーアップして帰ってきます!

「まちゼミ」とは商店街を中心とした地域のお店や企業が
先生となり、それぞれの専門知識を生かした
少人数ゼミナールを開くというイベントです。

今回は全部で37講座!
開催期間は9月10日~9月30日です。

講座は全部で5つのカテゴリーに分かれています。

◇食べることに関する「食」の講座。
◇趣味や習い事を体験できる「学」の講座。
◇美容に関する「美」の講座。
◇身体や健康に関する「健」の講座。
◇ものづくりを体験できる「作」の講座。

気になるお店を訪れて、とっておきの知識を学んだり、
店主と交流できる絶好のチャンスです!

受付方法はそれぞれの講座によって異なります。
チラシをご確認の上、各店まで直接お申し込みください。

<まちぜみチラシ(外面)はこちらから!>




<まちゼミチラシ(中面)はこちらから!>



以上、アシテン通信でした!



●顔晴れ商店街!●

長門市のショッピングセンターウェーブより

コスメ チャーム
店主 野村房代さん

にご出演いただきました!

長門市のショッピングセンター「ウェーブ」別館の中にある
化粧品店「コスメチャーム」さんをご紹介します。

2014年3月までは野村さんのお母さんが経営されていましたが、
4月から野村さんがオーナーとしてお店を切り盛りしています。
お店のモットーは「あなたのキレイを応援します!」

こちらは化粧品販売、小物販売、フェイスエステなどのお店です。
取り扱いメーカーはアルビオンやコーセープレディア、エレガンスなど。
男性ばかりのスタッフ陣にはあまりなじみのない世界です(笑)。

野村さんも元店主のお母さんも楽しいことが大好き!お祭り大好き!
いつもまるで喫茶店のようにお茶やお菓子を食べながらお客様と
談笑するのがいつもの光景です。

人生相談所かと思うくらい悩み事を打ち明けていただき、
お客様とは強い信頼関係で結ばれていると思う、と野村さん。

商品を買ってもらうではなく、店主の人柄を買ってもらう。
そんな温かなお店の雰囲気が伝わってきました。


☆☆アシテンお得情報☆☆

来店時に「ラジオを聞いた」と言っていただくと

プレディアアルゲシャンプー&ファンゴヘアマスクセットを1名様に、
長門市の海の幸の干物セットを1名様にプレゼントします!

早いもの勝ちです!なくなり次第終了です!

***************************************
コスメチャーム
住所 長門市東深川803-8 ウェーブ別館1F
TEL 0837-22-1886
営業時間  9:00~19:30
定休日  不定休(第2火曜休みが多い)
***************************************



●ザ・ケンナイ●

オーガニック・メディア ISANA
代表  堀永 州平さん

にご出演いただきました!

『風博士、あらわる!』

いつもとっておきのネタを持ってきてくれる堀永さん。
今回はとあるアーティストをご紹介いただきました。

2年前に周南市にあるアーティストが住み始めました。

その名も「風博士」(かぜはかせ)

昭和の文豪「坂口安吾」のデビュー作から名前を取ったという風博士。
2002年頃からバンド活動を開始し、現在はソロで弾き語りスタイルです。

音楽はニューミュージックやフォークなどをベースにブラジリアン音楽や
ボサノヴァのテイストを取り入れて独特の世界観を作り出しています。

2008年から3年間は定住所を持たずにギター1本で全国を回りました。
結婚後に、今度は車をマイホームに見立て奥様と二人で全国ツアー。
2012年からはお子様の誕生を機に、周南市に居を構えています。

CDはこれまでに自主制作で6作品をリリース。
周南市の日下医院内にある雑貨店「アクトルーム」や
新南陽駅前の雑貨・カフェのお店「R」に置いてあります。

瀬戸内の空気にぴったりの風博士の音楽。
これからどんな「音」を紡ぎ出してくれるか楽しみですね☆

<風博士 公式サイトはこちら!>



野村さん、堀永さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿