2014年12月14日日曜日

2014年12月14日 第168回放送

みなさん、こんにちは!

12月14日は衆議院議員選挙の投票日でした!
みなさん、投票には行きましたか?
日本の未来を託す大切な一票です。
みなさん、必ず投票に行きましょうね!

それでは、本日も張り切って放送スタートです!


●アシテン通信●

今回はヤスベェさんよりお届けします!

今日のテーマは「間違いだらけのNG年賀状」です!

この時期になると年賀状の準備に追われている方も多いのでは?
今回は、意外と知らない年賀状のNGマナーについて紹介します!

1.赤ペンはNG
黒、紺、青色のペンや筆、万年筆を使うようにしましょう。

2.“新年”の使い方に注意
「新年あけましておめでとうございます」と言うと、「新年」と
「あけまして」の意味が重複してしまいます。

3.“謹賀新年”の意味を知る。
謹賀新年はこの言葉自体が新年をお祝いするもの。
「あけましておめでとうございます」とは、意味が重複します。

4.“A Happy New Year”は年越し前に
「A Happy New Year」は「良いお年を」という意味になります。
年賀状には「Happy New Year」と書きましょう!

5.忌み言葉は使わない
「去る」、「失う」、「倒れる」などの言葉は使わないようにしましょう。

6.“元旦”は一月一日の朝という意味
日付を書く時は、一月一日の終日という意味の「元日」を用いましょう。

7.相手への感謝や気遣いを先に伝える
自分の近況を報告する前に、相手への感謝や気遣いを伝えましょう。

8.一月七日を過ぎたら寒中見舞い
到着が一月七日を過ぎそうなら、寒中見舞いとして送りましょう!



年賀状を書くときの参考にしてみてください!
以上、アシテン通信でした!



●顔晴れ商店街!●

宇部市中央壱番街より

囲酒場「ゆら」
店主 景山 英彦さん

にご出演いただきました。

昨年7月にオープンしたこちらの居酒屋。
囲酒場と書いて、「いざかば」と読みます。
「ゆら」は「優楽」の漢字のイメージで名づけました。

お店はJR宇部新川駅から徒歩10分の場所にあります。
素材にこだわった美味しい料理と、気の合う仲間同士で
楽しく飲める雰囲気が自慢の居酒屋です。

お店の一番人気は「牛タンの厚焼き」です!
1.5cmの厚みの牛タンをミディアムレアに焼き上げます。

女性に人気なのは優しい甘みの「エビマヨ」です。
他にも焼き鳥やお刺身など色々なメニューを楽しめます。
この時期はもつ鍋がオススメです!

パーティやお祝いの食事ではホールケーキの持ち込みも
可能なので、予約時にご連絡ください。

最大32名まで利用可能なので、忘年会にも最適ですよ!
忘年会コースは料理7品と飲み放題付き5,000円のもの
などをご用意しています。

ぜひ気の合う仲間たちと囲酒場「ゆら」へお越しください☆


☆☆アシテンお得情報☆☆

来店時に「ラジオを聞いた」と言っていただくと

ワンドリンクを無料で提供します!
人数制限はありません!

期限は1月31日までです!

**********************************
囲酒場「ゆら」
住所 宇部市中央町2-1-17
TEL 0836-33-9321
営業時間  18:00~24:00
定休日  日曜
**********************************



●ザ・ケンナイ●

プランニングルーム トライアングル
室長  小林 未央さん

ついに!小林さんがスタジオに遊びに来てくれました☆

今日のテーマは…
『ウィンターイルミネーション2014』開催!!

周南市では、徳山駅前の御幸通り、青空公園など、
街中がキラキラのイルミネーションで彩られています!!
今年からボートレース徳山会場も新スポットとして登場しました。

12月20日(土)にご当地キャラを迎え、楽しいイベントが開催されます!
ご当地キャラとの握手・撮影会はもちろん、ご当地キャラ大レースと題し、
ご当地キャラが走るイベントも開催されます。

また、全会場連動のスマホ・タブレットを使ったクイズラリーを実施。
正解者には抽選で2万円分の旅行券も当たるそうです。

飲食のケータリングカーも来ますので、ご家族でご来場ください☆

**********************************************
【日時】 12月20日(土)17:00~21:00
【会場】 ボートレース徳山 すなっちゃ徳山特設ステージ
【問い合わせ】 ボートレース徳山 TEL 0834-25-0540
**********************************************


さて、発売中のトライアングル12月号は新顔カフェ特集☆
ここ数年でオープンしたカフェをご紹介しています!

前半はコーヒーにスポットを当て、コーヒーにこだわるカフェや
コーヒー豆屋のカフェなどをご紹介しています。

後半は体験・交流カフェや子供歓迎のカフェなどをご紹介☆
もちろん、クリスマスのプレゼント情報も満載です。

忘年会・新年会シーズンにぴったりの別冊はしごも発売中です!
周南市周辺のお店のいろんな情報を写真付きでご紹介。
お得なクーポンつきで390円です!ぜひお求めください☆



景山さん、小林さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに

0 件のコメント:

コメントを投稿