2014年12月21日日曜日

2014年12月21日 第169回放送

みなさん、こんにちは!

なんと今年も残すところ10日です!
みなさん、やり残したことはありませんか?

年越しまでラストスパート!ということで、
本日も張り切って放送スタートです☆


●アシテン通信●

今回は河村さんよりお届けします!

今日のテーマは「ラーメン」です!
季節感は特にありません(笑)。

日本人の国民食とも言える「ラーメン」。
市場規模は7000億円、全国で2万店が存在するそうです。
大手チェーンのシェアは低く、個人店が多いのが特徴です。

市場規模は焼肉が7000億円、ハンバーガーが6600億円、
牛丼が2300億円、カレーは832億円だそうですから、
いかに日本人がラーメンを食べているかがわかります。

そして今、ラーメンブームは世界に広がっています!
アメリカ西海岸では毎週のようにラーメン店がオープンし、
ロサンゼルスだけでも300軒を超えるラーメン店があります。

さて、気になるのはそんなラーメンのルーツ。やはり中国?
諸説ありますが、ラーメンのルーツは実は「日本そば」なんです。

明治維新後に横浜のそば屋さんが中国人の港湾労働者に
中華風のダシと麺を用いた麺料理を作ったのが始まりだとか。

このお店で修行した人が東京で「来来軒」というお店を開き、
そこで修行した人がさらに各地に「来来軒」を開いていきました。
そのため、地方の老舗の中華屋やラーメンは
「来来軒」を名乗る店が多いのだそうです。

さすが、日本の国民食!楽しみ方も人それぞれです!
山口県にもたくさんの人気ラーメン店があります。
お気に入りの一杯を探しに食べ歩いてみてはいかがでしょうか?



以上、アシテン通信でした!



●顔晴れ山口音楽人!●

【グループ名】
A.N.Y.Q (エニーキュー)

宇部市を拠点に活動している男性4人組のバンドです。
年代は20代前半~30代前半です。

メンバーは、ボーカルの弘典さん、ギターのShunさん、
リーダーでベースの歩尉さん、ドラムのRYOさんの4人です。

ジャンルはハードロックからミドルテンポなバラードまで幅広く。
特徴はアグレッシブ!ぜひライブで雰囲気を感じてください。

結成当時の名前は「anonymous quartet」(アノニマスカルテット)
アノニマスカルテットは「匿名の四重奏」という意味。
ただ、少し聞き取りづらく、意味も難しかったので、
その中の文字をいくつか取って「A.N.Y.Q」としました。

結成は2013年の9月。1年と少しの活動期間です。
主に宇部、山口、周南のライブハウスに出演してきました。
今後はさらに活動の幅を広げていきます!

今回お届けした「STIGMA」のCDをライブ会場などで無料配布中です!
現在オリジナル曲が4曲なので、さらに曲を増やしていきたいです。

【今回の楽曲】
『STIGMA』 (スティグマ)

誰もが持っているSTIGMA(偏見)は人と自分が違うから感じてしまうもの。
自分が間違っているのかと何かに怯えている情景を
音で払拭するようなガッツリと攻撃的なナンバーです。

【今後の予定/問い合わせ】
年内最後のライブを終えたばかりなので、しばらくは曲作りに励みます。
公式のホームページ、Facebookページ、ツイッターがあるので、
最新情報はそちらからご覧下さい!

<公式サイトはこちら!>

アグレッシブなA.N.Y.Qのさらなる活躍から目が離せません☆



●ザ・ケンナイ●

株式会社ギフト
代表 塩見 裕介さん

今日のテーマは…
『宇部カウントダウン2015』開催!!

株式会社ギフトは宇部や山陽小野田を中心とした地域で
地域情報誌「アテナ」を制作・発行されています。

今回ご紹介いただくのは、
宇部カウントダウン2015です!

年越しの瞬間をみんなで盛大にお祝いするイベントです。
大晦日の夜に盛大に開催します!花火も上がりますよ!

19時からのステージイベントでは

・SORGENTI(ソルジェンティ)
・マジックYoshi
・仁双弐心(よさこい)
・長州ハッピースマイルときめき隊

などのアーティストが多数出演します!
特に山陽小野田出身で全国で活躍している
兄弟デュオ「ソルジェンティ」をお見逃しなく!

会場は宇部市港町海鮮龍宮前広場なので、
宇部・山陽小野田消防局を目印にしてください。

食べ物ブースでは、長州屋の焼き鳥や
カクテルバーdueのスープ各種、その他にも
うどん、日本酒熱燗などをご用意します。

大盛り上がり間違いなしのカウントダウンイベント!
ぜひ年越しの瞬間をみんなでお祝いしましょう☆

***********************************
宇部カウントダウン2015
【日時】 12月31日(水)18:00~25:00
【会場】 宇部市港町海鮮龍宮前広場
***********************************


A.N.Y.Qのみなさん、ご協力ありがとうございました!
塩見さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに☆

0 件のコメント:

コメントを投稿