2013年1月13日日曜日

2013年1月13日 第68回放送



明日が成人の日ですが、
本日、 ☆山口県各地で成人式☆ がありました!
成人になられたみなさん、おめでとうございます。



光市ではここ15年、ヤスベェさんが司会をされています。
その成人式は全国の「成人式大賞」で2年連続準大賞だそうです。
(ヤスベェさんが司会・・だからでしょうか^^笑)
みなさんはどのような思い出がありますか?(●^o^●)
ということで、アシテン開始です!

●アシテン通信●

今回は河村さんからの話題、「お年玉について」



お年玉はもともとお金ではなく、
「魂」を象徴するおもちだったそうです。

そもそも一連のお正月行事は
新年の神様である「年神様」を家に迎えて
もてなし見送るための行事だったそうです。
年神様は、新しい年の幸福や恵みとともに
私たちに魂を分けてくださると考えられてきました。

さて、気になるお年玉の相場。
高校生へのお年玉の相場
5,000円~10,000円が80%を占めています。
(※「レッツエンジョイ東京」調べ)



中には「図書券」や「学年×10,000円」など
それぞれお年玉ルールがあるみたいです。
(3年生になると30,000円・・!うらやましいです(*´ω`*))

お正月はこどもたちのほうが金持ちなのかもしれません。笑

レッツエンジョイ東京のお年玉相場、詳しくはこちら☆

1年の始まりを感じる風物詩。
みなさんなりの思い出やエピソードを胸に
今年1年がんばりましょう(^O^)♪



●顔晴れ商店街!●

今回は萩市田町商店街 Caf Jantique(カフェジャンティーク)
中屋達也さんにご出演いただきました。



ジャンティークは中屋さんの造語。
「アンティーク」の頭にJAPAN(日本)の「J」をつけて「ジャンティーク」。
西洋のものと日本のものを融合していく、
という意味が込められています。

実は車をつかったカフェで、見た目もとってもかわいいです。
2号店もオープンされたそうで、その2号店は
山陰唯一の映画館、萩ツインシネマのところにあります。



この時期のオススメはオリジナルメニュー「キビラテ」。
サトウキビのラテだそうで、これぞ西洋と日本との融合!ですね^^
萩産のはちみつを使った ハニーカフェラテ もおすすめだそう。

またラテアートもされています。
お客様の中には「吉田松陰書いて」と
言って来られる方もいらっしゃるそう。笑
(さすが萩!
そして、「絵心がないので・・」と言われながらもそれにこたえる中屋さん!)


(こちらは今年の干支の巳のラテアートです♪)


☆アシテンお得情報☆
ご注文のかたで、「ラジオを聞いたよ」と言われると…
手作りクッキーサービス!
(※平成25年3月31日(日)まで!)

なんと3月末までの大サービス!
ぜひご利用くださいね(b´∀`)☆彡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Caf Jantique(カフェジャンティーク)
〒758-0042
萩市東田町84-2
TEL:090-2724-4961
営業時間  11:00~20:00
定休日: 月曜日
☆HPはこちら☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●ザ・ケンナイ●

今回はグルメブログ(モトクロスブログ)が人気の人呼んで
「長州の食いしん坊」こと株式会社モトクロスの代表、
松永さんが素敵なお店をご紹介してくださいました(●^o^●)

周南市の永源山公園から山のほうにいき、
左折してずっといくと1日1組(2名~8名くらい)限定のお店があります。
周南市夏切、山奥にある「竹廬山房(ちくろさんぼう)」。



お食事のメニューは、8000円コースと12000円コース。
それに飲み代がかかるのでそこそこのお値段になりますが、
特別な日に、とってもオススメのお店です。

だいたい3ヶ月から半年くらい予約がとれません



料理もおいしいのですが、注目すべきはお酒の種類。
なんと200種類あるそうです。
かなりの高級ワインもたしなめるそう。
徳山駅、防府駅など、1時間までなら送迎します、とのこと。
全員でお酒が楽しめますね♪

とらふぐの骨と身をつかった醤油、いわゆる魚醤。
これを使用したドレッシングが「激美味」だそうです。

これは販売もされていなくてレシピも秘密だそうです。
ぜひお店でその味をご賞味くださいね^^♪



松永さんは昨年12月23日にもご家族で行かれたそう。
その内容はモトクロスブログにもアップされていますので、
ぜひそちらもご覧ください。
(今回お写真はモトクロスブログからいただきました)

モトクロスブログはこちら☆

☆レストラン 竹廬山房
☆周南市大字夏切98番地
☆TEL:0834-67-2491

中屋さん、松永さん、ご出演ありがとうございました☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿