2013年4月7日日曜日

2013年4月7日 第80回放送



4月に入って1週間が経ちました。
つい先日「あけまして・・」と言っていたと思うのですが、
月日が流れるのははやいですね!

●アシテン通信●

恋しちゃったんだ~
たぶん気づいてないでしょ~♪



と、YUIの「CHE.R.RY」が流れました。
ということで、今回のアシテン通信は
恋愛の始まり」というテーマで河村さんから。笑

4月・・新しい出会いがある中、
恋愛に発展するかたもいらっしゃるのでは、
ということだったのですが、
ヤスベェさん「いままでまちづくりの話が中心だったのに
今回いきなり恋愛?!笑」とツッコミ!笑 (●´ω`●)

河村さんが恋に落ちる仕組みを教えて下さいました。

「恋に落ちる」というのは
科学的には脳内でPEAというホルモンの濃度が上昇することで
脳が快感を覚える状態のことを意味するそうです。

このPEA、精神的に不安定でなければ分泌されないそう
お互いに緊張や不安を感じていないと
二人の恋が発展することはないのですね。

その「恋」を、お付き合いしていく中で
」にかえていくことがとっても大事。
安定した気持ちで関係を築いていきましょう。

今日流れた曲、「CHE.R.RY」は
株式会社レコチョクが発表した
恋の始まりに聴きたい曲ランキング1位だそうです(*´艸`*)

みなさん、良い春をお迎え下さい~♪





●顔晴れ商店街!●

今回は下関豊前田商店街
BISTRO basara (ビストロバサラ)のオーナーシェフ
大楠基記さんにご出演いただきました。



大楠さんは福岡県出身。
福岡で「バサラ」は「たくさん」という意味があり、
多くのおもてなしを」という思いが込められています。
また一方で「傾奇者」という意味もあり、
他にはない料理を出していく」という思いも込められています。

食材にこだわり、フランス料理を中心に
様々なオリジナル料理を提供。


(とってもおしゃれでおいしそうです^^♪)

ライバルはお寿司屋さん!
というほどお魚に自信あり。
天然のものにこだわられているそうです。

店内は石やレンガを使用、漆黒の壁、
ワインに合う照明・・
洋風の落ち着いた雰囲気で楽しめます。

☆アシテンお得情報☆
「ラジオを聞いたよ」と言われると…
女性だけで来店されたら
デザートサービス!
男性が来店されたら
アミューズ(軽いおつまみ)
サービス!
(※平成25年4月30日(火)まで)

予算は4,000円~5,000円☆
たくさんおすすめがありますので
ぜひ足を運んでくださいね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BISTRObasara(ビストロバサラ)
〒750-0016
下関細江町1-4-18
TEL:083-234-1780
営業時間  18:00~25:00
定休日: 日曜日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●ザ・ケンナイ●

今回はヤスベェさんと長いお付き合い、
山口や広島で司会業をされている、
やまねよしみさんからのご案内。

新聞の鬼 山根真治郎」を出版されたそうです。



山根真治郎は玖珂町(現岩国市)出身で
明治末期から約50年間、
新聞人として一貫したその姿から
新聞の鬼」と呼ばれた人物で、
後にジャーナリスト養成施設
新聞学院」と1931年に創立しました。
(やまねさんのおじいさまのお兄さんにあたるそうです)

7年前、やまねさんが放送大学に入られたときに
新聞学院の情報が見当たらず、
悔しさも手伝って世界に誇れる情報を
自分で紹介しようと思われたのが
今回の出版のキッカケ。

本は3章で構成され、
1章目は真治郎の生涯、
2章目と3章目は真治郎の原稿そのままになっているそうです。

「大変な時代だから」と最初から諦めている若者もいる。
真治郎の生き方が琴線に触れて
「自分も頑張ってみよう」と思ってもらえたら、とやまねさん。


各本屋さん、また、インターネットでも購入できます。(700円+税)
4月15日(月)からは電子書籍も発売されます。(500円)

まだあまり知られていない山口県で誇れる人物。
ぜひ手にとってご覧くださいね。
やまねよしみさんのHPはこちら!


大楠さん、やまねさん、
ご出演ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿