2013年11月17日日曜日

2013年11月17日 第112回放送



みなさんこんにちは!

秋をすっ飛ばして一気に冬が来たかのような
寒い毎日が続いていますね。
朝、お布団から出るのが辛くなってきた…
そんな方も多いのではないでしょうか。

それでも番組は元気いっぱいお届けします!
本日も放送スタートです!


●アシテン通信●

今回は河村さんと弘中さんよりお届けします。
11月23日(土)に河村さん、弘中さんも
実行委員を務めているイベントが開催されます!

その名も
『第4回こどもっちゃ!商店街』

この日は小学生を対象にお仕事体験を街全体で支援します。
100近い事業者にご協力いただき、
自分の興味のあるお仕事を体験することができます。

お仕事には商店街の実際のお店で体験するもの、
主に銀座通りに設営されたブースで体験するもの、
他にはステージ発表のお仕事もあります。

また、無料体験として、例えば警察や消防隊、
バスやタクシーの運転手になりきれるコーナーもあります。
他にも警備会社、放送局、新聞記者、結婚式場、銀行員、看護師…
などなど書ききれないほどたくさんのお仕事が用意されています!

朝の8:30からお仕事体験の受け付けを開始。
「こどもっちゃ!ハローワーク」でお仕事を選びます。
ここで1回につき500円の参加料が必要です。

指定された時間になったら「朝礼」に参加。
その後、それぞれの会場に移動して約1時間のお仕事を体験!
体験後はアルバイト代として会場内で使える通貨の
「Moccha(もっちゃ)」が支給されます。

もちろんこれは自分で働いて稼いだ立派な「お金」
それを使って好きなものを食べたり、遊んだりできます!

子どもたちの就業意識をまち全体で育むこのイベント。
イベントとしての盛り上がりはもちろんのこと、
社会的にもとても意味のあるイベントですね。

ぜひ、小学生のみなさん、小学生のお子様のいる親御さん、
徳山の「こどもっちゃ!商店街」にお越しください!





***************************************
日時:11月23日(土・勤労感謝の日)
お仕事体験の受付 8:30~
(イベント全体の開催時間 10:00~15:30)
会場:徳山商店街
問い合わせ:0834-22-8373(周南市商工振興課)
***************************************



●顔晴れ山口音楽人!●

隔週でお届けする「顔晴れ山口音楽人!」
山口県内で活動するミュージシャンをご紹介します!

今回ご紹介するバンドは
「Super Spreader」(スーパースプレッダー)です!

萩市を本拠地とする5人組バンドの「Super Spreader」。
メンバーとそれぞれのパートは
ボーカル:Shige、ギター:Nob、ベース:Pony、
キーボード:K-ko、ドラム:Yamamoto です。

1970年代、80年代、90年代のハードロックやヘビーメタルを継承する
王道かつ正統派のロックバンドです。
源流となるバンドの「Silver Rose」は1982年に活動を開始。
初代ギタリストはなんと現在世界的に活躍されている梶山章さん!

その後メンバー交代を繰り返しながら、
2009年にバンド名を「Super Spreader」に変更。
現在のメンバー構成となって、再スタートしました。

2012年2月にはオリジナル1stアルバム「Super Spreader」
2013年5月には2ndアルバム「Ⅱ」を制作しました。

2013年7月には萩市で「奏」-Kanade-というライブイベントを発足。
精力的に活動を続けられています。

今回お届けした楽曲は
王道、正統派の80年代風ハードロックナンバー「Like A Flame」
3拍子の美しいバラード「Flagire」の2曲です。

どちらも歴史に裏付けされた折り目正しきロックの魂を感じる
渾身の作品でした!

今後は年明けより3rdアルバムの制作と
「奏」-Kanade-弐に取り組んでいきたいとのことです。

萩市の誇る王道ロックバンド
「Super Spreader」のさらなる活躍に注目です!






●ザ・ケンナイ●

雑誌くるとん
編集長 藤井康弘さん

にご出演いただきました!

~深煎りのコーヒーと人生 vol.37 2013 11・12月号~

今回藤井さんにご紹介いただくのは
岩国市の南岩国町にあるコーヒー豆の自家焙煎のお店。
2001年オープン、名前を「カフェカンパニー」と言います。

ログハウス風のオシャレなお店には、かわいい雑貨も展示販売。
店主の河村精治さんは広島市出身で開業当時は55歳。
会社を早期退職して脱サラでの開業に挑戦しました。

何の商売をするか悩んだという当時の河村さん。
友人のアドバイスは「コーヒーの焙煎なら地道にやれる」というものでした。
それから商売のイロハを学び、岩国市にカフェを出しました。

自慢のコーヒーは「深煎り」。そして新鮮であること。
長く焙煎すると旨みは出ますが、豆の劣化が早くなります。
新鮮さに気を付けないと「苦いばかり」のコーヒーになってしまうそうです。

無類の音楽好きの河村さんは高校時代には
あの吉田拓郎とバンドを組んでいたというのだから驚きです!
ラップスティールと言われるギターの腕前は
インターネットを通じて世界中から19万アクセスを得るほどです。

大好きなコーヒーの香りに包まれて、昔の仲間とお店でコンサートをしたり、
趣味の音楽も心から楽しめる毎日だそうです。
ゆっくりと家族と共に人生を楽しむスタイルがとてもステキですね☆

*********************************
カフェカンパニー
【住所】岩国市南岩国町1丁目17-45
【TEL】0827-32-6100
【営業時間】10:00~19:00
*********************************




Super Spreaderのみなさん、ご協力ありがとうございました!
藤井さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿