2014年9月14日日曜日

2014年9月14日 第155回放送

みなさん、こんにちは!

季節の変わり目、体調を崩されてはいませんか?
秋といえば食欲の秋、芸術の秋、読書の秋…。
あなたにとって秋はどんな季節ですか?

秋の楽しみネタをアシテンから探してくださいね☆
それでは、本日も放送スタートです!


●アシテン通信●

今回はヤスベェさんよりお届けします!

おじいちゃんおばあちゃんありがとう!
敬老の日についてお勉強しましょう☆

敬老の日は「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を
敬愛し、長寿を祝う日」とされています。

そもそもの始まりは兵庫県野間谷村の村長と助役が
1947年に提唱した「としよりの日」。

「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村づくりをしよう」という
たった二人の思いが国民の祝日にまでなったというのはすごい!

では、敬老の日には何をプレゼントすればよいのでしょうか?

「もらって嬉しかったギフトランキング」の1位から3位は
「お花」、「洋服や装飾品」、「商品券・ギフトカード」でした。
そして、4位は「一緒に過ごす時間」

一方で「もらいたいギフトランキング」で1位となったのは
「一緒に過ごす時間」だったのです。
ご家族と楽しく過ごす時間こそ最高のプレゼントなんですね。

遠方でなかなか会いに行けない方は電話や手紙でも
喜んでもらえるのではないでしょうか。

人生の大先輩がいたからこそ私たちがここにいるという
幸せを感じてお年寄りを敬いましょうね☆




以上、アシテン通信でした!



●顔晴れ山口音楽人!●

今回ご紹介するのはこちらのグループ!

『ALOMA』 (アロマ)

周南市を拠点に活動している3人組のボーカルユニットです。
音楽ジャンルは広く言えばポップスといったところ。

3人全員がボーカルとなり掛け合うようにして展開していきます。
メンバーはMC:楼(ロウ)、Masaya/シンガー:Akaneの3名です。
シンガーのAkaneさんのパワフルな歌声に注目です!

それぞれのパートの歌詞は各自で作り、個性をマッチングさせて曲を作ります。
型にはまることなく、それぞれの好きな音を音楽に乗せていくスタイルです。

活動開始は2011年。クラブイベントを中心に活動しています。
周南市のガレージパラダイスで行われるイベントに出演しています。

「Session」という2ヶ月に1回のペースで開催されているクラブイベントは
今年で4年目のイベントでお客様は毎回100人以上集まります。

今年8月からはNEWイベント「Direct」を主催しています!
こちらは歌あり、ダンスあり、DJありのオールジャンルのイベントです。

<今回お届けした楽曲>
◇ 『Love another』(ラブ・アナザー)
◇ 『Valuable of life』(バリュアブル・オブ・ライフ)

ラップを刻む男性DJのお二人と超実力派シンガーのAkaneさんの
魅力がギュッと詰まった2曲でした!

<今後の予定>
「Session」:ハロウィンイベント(10月25日)
「Direct」:今年締めくくりのオールジャンルイベント!(12月27日)

会場はともにガレージパラダイス(周南市)です。
まだ日程が決まっているだけで詳細は決まりしだいご案内します!
詳細はガレージパラダイスのFacebookページでご確認ください。

<ガレージパラダイスFBページはこちら!>

これからもALOMAの活躍から目が離せません☆
以上、顔晴れ山口音楽人でした!



●ザ・ケンナイ●

プランニングルーム トライアングル
室長  小林 未央さん

にご出演いただきました!

『ながと お魚まつり!』のご案内☆

みんな大好きトライアングルの小林さんに
長門市恒例の人気イベント「ながとお魚まつり」
ご紹介いただきました!

9月28日(日)に開催される「ながとお魚まつり」
人気の「魚のつかみ取り」は9時から券の販売を開始します。
定員は小学生200名で、おひとり300円です。

他にもマグロの実演解体、抽選会、山口県民大好きの
もちまきなどみんなで楽しめる催しもたくさんあります!

11:00からは、先着200名に仙崎イカ一夜干しを無料配布!
また、時間は未定ですが、漁協婦人部によるアジフライの
無料配布もあります。太っ腹ですね!

新鮮で美味しいお魚も格安で販売され、
まさに長門ならではのお魚パラダイスです☆

*********************************
◇日時 9月28日(日)8:30~13:00
◇会場 仙崎漁港魚市場
◇問い合わせ
山口県漁協長門総括支店
TEL 0837-26-1313
*********************************

また、トライアングル9月号はバイキングを総力取材☆
ランチバイキング、お肉バイキング、ケーキバイキングなどなど、
見るだけでお腹がいっぱいになりそうな食べ放題を一挙ご紹介!

そのほか、お散歩旅や果物狩り情報など、秋を満喫できる
情報がいっぱいです!ぜひお早めにゲットしてください☆



ALOMAのみなさん、ご協力ありがとうございました!
小林さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿