2014年10月26日日曜日

2014年10月26日 第161回放送

みなさん、こんにちは!

秋も深まり、ずいぶんと寒くなってきました。
みなさま、体調を崩されないようにお気をつけください!

それでは、本日も張り切って放送スタートです!


●アシテン通信●

今回はヤスベェさんよりお届けします!

『手洗いの大切さを見直そう!』

昔から手洗いの大切さが語られていますが、
それを証明するような情報をお届けします。

「手」は一般的な「トイレの便座」に比べて
10倍以上、汚れている!?

こう聞くと、ショックを受けられる方も多いのではないでしょうか。

アルコール消毒液を販売する健栄製薬と山野美容芸術短期大学が
実施した調査によると先ほどのような衝撃的な結果が出たそうです。

学生を対象に汚れに関する衛生検査を実施したところ、「手のひら」は
トイレの便座の5倍、「爪の間」は10倍の汚れが検出されました。
また、爪の長い学生は短い学生に比べ1.9倍の汚れが検出されました。

WHO(世界保健機関)によると、石鹸だけの手洗いだけでなく、
アルコールで手指を消毒することや爪を短くすることを推奨しています。

実際は皮膚に常にいる菌も多いのですが、病気の感染を引き起こす菌も
検出されることがあり、手洗い・アルコール消毒が重要なのです。

嘘のような本当の話!みなさん、手洗いに励みましょう!




以上、アシテン通信でした!



●顔晴れ山口音楽人!●

今回ご紹介するのはこちらのグループです!

Palm Sugar (パームシュガー)

下関を拠点に活動している6人組アイドルグループです。
メンバーのほとんどが高校生!若いです!

メンバーは、春名詩織、橋本美憂、日向茉優、
佐々木未夢、春名ありす、七瀬美菜の6名です。

東京組の七瀬さん以外は下関在住のご当地アイドルです。
覚えやすい曲調と元気いっぱいのパフォーマンスで、
地元下関を拠点に県内外で活動しています!

来年は念願のアジア進出を予定しています。
これまでに3枚のCDをリリースして、いくつかの楽曲は
全国通信カラオケでも配信中です。

パームシュガーは東南アジアで使われるヤシの砂糖のこと。
甘さ控えめで少し苦味のある砂糖で、子供っぽくない
少し大人なアイドルを目指してがんばっています。

結成は2013年9月。1年と少し経ちました。
現在のメンバーになってから約半年、仲も良く、
歌とパフォーマンスが急成長しています!

【今回の楽曲】
『夏色☆れもんキャンディ』
『Come off Your Perch』

【今後の予定】
◇11/3(月・祝) ハロウィンパーティー @下関RedLine
◇11/23(日) リトルプサンフェスタ  @豊前田フェスタ
◇12/23(火・祝) クリスマスライブ  @下関RedLine

【お問い合わせ】
公式サイトで最新情報をご確認ください!

<公式サイトはこちらから!>

元気いっぱいのご当地アイドル「パームシュガー」。
さらなる活躍を全力応援しています☆



●ザ・ケンナイ●

山口県庁 土木建築部 監理課
主任 升田敦さん

にご出演していただきました!

『建設企業・合同会社説明会のご案内』

山口県では11月に建設企業に特化した
合同会社説明会を初めて開催します。

建設業は社会資本の整備・維持で重要な役割を果たしていますが、
高齢化が進む中で、今後、大量の退職者が予想されます。
将来の建設産業を支える担い手の確保が大きな課題となっています。

そこで、県は建設業のやりがいや魅力を求職者の方に伝えるために
建設業に特化した合同会社説明会を開催することになりました。

現在、建設業の採用意欲は非常に高い状態にあります。
建設企業ばかりを集めた合同会社説明会は県内で初めての試みで、
全国的に見ても高い技術を持ったユニークな会社が多数参加します。

明日の建設業を担う多くの皆様のご参加をお待ちしています!

**************************************
【日時】 11月13日(木)13:00~16:00
【場所】 山口グランドホテル
【参加企業】 県内の建設企業45社
【対象者】 現在求職中の方
【参加費】 無料

【お問い合わせ】 山口県若者就職支援センター
TEL 083-976-1145
**************************************


Palm Sugarのみなさん、ご協力ありがとうございました!
升田さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿