2012年12月2日日曜日

2012年12月2日 第62回放送



師走はなぜベートーヴェンの第九が恒例になったのか、
というお話からはじまった今回のアシテン♪
第九を聞くと、年末!という感じが増しますよね^^

今年も残すところあとわずか。
気温も低くなっているので、体調に気をつけていきましょう♪


●アシテン通信●

今回のアシテン通信は、河村さんから
サンタクロースの起源について♪



サンタクロースは4世紀頃、
トルコの司教だった聖ニコラスだと言われているそうです。
彼は日頃から困っている人や貧しい人を助け、
自分の持ち物を惜しまず与えていた心の優しい人でした。

たくさんの伝説が残るニコラス。
彼は亡くなったあと聖人とされ、
ヨーロッパでは彼の命日の12月6日に聖ニコラス祭が始まりました。
この日、こどもたちへのプレゼントを贈るようになりました。

聖ニコラスはオランダ語で「ジンタークラース」と言い、
それがなまって「サンタクロース」になったと言われています。
コカ・コーラ社が冬のキャンペーン広告に
キャラクターとしてサンタクロースを起用したことから
サンタクロースの名前が広がったそうです。



日本のクリスマスは山口から
今年もクリスマスがやってきます☆彡

多くの人を救った聖人がモチーフのサンタクロース。
この温かい気持ちが日本に、そして世界に伝わって
素敵なクリスマスになるといいですね!


●顔晴れ商店街!●

今回は小野田駅前商店街 おしゃれ館なわた
社長の河野幸子(こうのゆきこ)さんにご出演いただきました。



昭和24年の創業。
河野さんのお母様が創業されたそうです。



取り扱われているのは資生堂SKⅡなど。
山陽小野田市で唯一の正規取扱店だそうです☆彡

また、ベネフィークのエステ(市内で唯一!)、
資生堂最高峰のクリームを使った
クレドポーボーテシネルジックエステ(西山口で唯一!)などもされています。

その他小物雑貨の販売も。
ハンドバッグ、お財布、食器など...
プレゼントにピッタリですね!

また、看板ネコちゃんが特徴的です(*´ω`*)
体にハートマークが3つある「ラブくん」☆
女性自身などにも取り上げられた有名なネコちゃんだそうです^^


(ラブくん♡かわいいですねー♪)
きれいになることができて、
ネコちゃんに癒されるお店ですね♪

☆アシテンお得情報☆
「ラジオを聞いたよ」と言われると…
資生堂ベネフィークエステ
3,625円を1,050円で!
(※平成24年12月末まで)

河野さん、思い切ったクリスマスプレゼントを
ありがとうございます^^
ぜひお正月にむけてきれいに磨きをかけてくださいね☆彡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おしゃれ館なわた
〒756-0091
山陽小野田市日ノ出3-8-16
TEL:0836-83-2740
営業時間 9:30~18:30
定休日:第1、第3日曜日 祝日
HPはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●ザ・ケンナイ●

今回は雑誌くるとんの編集長 藤井康弘さんから
「沖縄料理人は元パトリオットミサイルのオペレーター」
というテーマでお話をいただきました!



JR岩国駅のすぐ近くにあるお店。
来年10周年を迎えます。



オーナーの赤岸さん。
適性試験をパスした人しかなれない特殊任務、
迎撃ミサイル「パイリオット」のオペレーターだったそうです。

22歳の頃に沖縄勤務となり、
赤岸さんを驚かせたのは自衛隊を嫌う沖縄の人々。
実は沖縄の人々は、
戦時中に味方であるはずの日本軍からひどいことをされており、
そのため本土の人を嫌っていたのです。
今では信じられない話ですよね。

現地の友達もたくさんできて、
本土の人を嫌っていたご年配のかたとも
仲良くしてもらえるようになりました。

沖縄には「いちゃりばちょうで」という言葉があります。
一度会ったら兄弟のように付き合う、という意味です。

赤岸さんは沖縄の人の人情に惚れ込みました。
食材は沖縄から取り寄せています。
また、山口県ではオリオンビールの”生”を
出すお店はここだけだそう

「いちゃりばちょうで」の気持ちが味わえるお店に
ぜひ一度行かれてみてはいかがでしょうか。

くるとんの11・12月号に詳しく載っています。
赤岸さんがミサイルに乗られていた時の写真もあるそうです^^
こちらもぜひお買い求めくださいね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄料理 サザンクロス
岩国市麻里布町2-4-9
TEL:0827-29-3939
営業時間 17:30~23:00
定休日:不定休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

河野さん、藤井さん、ご出演ありがとうございました☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿