2013年12月15日日曜日

2013年12月15日 第116回放送


みなさんこんにちは!

本日は所用のため河村さんはご欠席。
ヤスベェさんこと大谷泰彦さんと弘中明彦さんの
“ひこひこコンビ”でお送りします!

それでは、本日も放送スタートです!


●アシテン通信●

今回は弘中さんよりお届けします!

今回のテーマは
「毎年恒例の新語・流行語大賞のこぼれ話」

その年に発生した「ことば」の中から、多くの人々の
話題にのぼった流行語と人物を表彰するお馴染みの賞。
新語・流行語を見ればその年に起きたことがわかる
といっても過言ではありませんよね。

今年の年間大賞は異例の4つ!ということで、
これだけ多いと少しありがたみが…という感じも(笑)。

最近の年間大賞は
2012年「ワイルドだろぉ~」
2011年「なでしこジャパン」
2010年「ゲゲゲの~」
2009年「政権交代」などなど。
流行語をたどると、なんとなく当時を思い出しますね。

弘中さんが生まれた1988年の流行語を調べてみたところ…

新語の大賞が「ペレストロイカ」
流行語の大賞が「今宵はここまでにいたしとうござりまする」

もとは当時の大河ドラマのセリフだそうです。
会議や宴会などの締めで大ウケだった…とのことですが、
ヤスベェさんは使っていなかったようです(笑)。

1988年の他の流行語には「ハナモク」「5時から男」というものも。
なんとなく、バブル真っ只中の浮かれ気分が伝わってきます(笑)。

意外なところでは、「しょうゆ顔・ソース顔」というのもこの年の流行語。
このように流行語が定着して、長く使われていくのは珍しいのでは!?

来年はどんな新語・流行語が誕生するでしょうか??
この番組からも流行語を作り出したいですね!

以上、アシテン通信でした!



●顔晴れ商店街!●

下関市乃木さん通り商店街より

a table Takumi(ア・ターブル・タクミ)
オーナーシェフの広瀬巧さん

にご出演いただきました!

昨年3月にオープンしたこちらのお店。
オーナーシェフの広瀬さんは北海道出身です。

イタリアン・フレンチのみならず各国料理の調理法や
素材を取り入れたコース料理が自慢です。

素材の持ち味を生かし、お野菜をふんだんに使った
シンプルかつ繊細な味の料理を五感で楽しめます。
お野菜と魚介を中心に組み立てているので、
心にも身体にも優しく仕上がっています。

大人気のこちらのお店。
予約しないとなかなかお席の確保が難しいとのことなので、
みなさんぜひ予約を入れてからお店に行きましょう!

店内ではライブイベントなども開催されています。
12月22日(日)にはゴスペルライブが開催されます!


☆アシテンお得情報☆

お食事された方で番組を聞いたよと言われた方、

スムージーをサービスします!

期間は12月末までです。



**********************************
a table Takumi (ア・ターブル・タクミ)
〒752-0974
下関市長府土居の内町8-6-2F
TEL 083-242-7585
営業時間  12:00~15:00、18:00~21:00
定休日   月曜・不定休
**********************************



●ザ・ケンナイ●

株式会社モトクロス
代表 松永秀夫さん

にご出演いただきました!

テーマ:クリスマスディナーと年末に美味しいお蕎麦を

クリスマスに大切な人とディナーとなれば、特別なお店で楽しみたいところ。
そんな時は結婚式場で行われるクリスマスディナーイベントがオススメです!

結婚式を予定されているお客様が下見を兼ねて来場されるケースや、
その式場で結婚式をあげた夫婦が記念に参加される場合も。
採算度外視な営業イベントとなっていることもあり、お得感が大きいです!

そして年末に向けて、お蕎麦の美味しいお店をご紹介します!
宇部市中央町にある蕎麦屋さんの「武蔵野」(むさしの)

石臼にてそば粉を挽き、手で練り上げた昔ながらの手打ちそば。
そして、北海道産の羅臼昆布と本節でとった天然物の出汁。
両者が絶妙なバランスで激美味です!

天ぷらそばや山かけそば、なめこそば、たまごとじそばなどメニューも豊富。
松永さんとしては、一番オーソドックスな「かけそば」(750円)がイチオシです!

こちらのお店、通常は日曜定休。
営業時間は12:00~14:00、18:30~23:30です。

夜遅くまで営業していることもあり、宇部では飲んだ後に
「武蔵野で蕎麦」が定番になっている人も多いのだとか。

年末年始の営業時間は
◇12月29日(日)12:00~14:00、17:30~20:00
◇12月30日(月)12:00~20:00
◇新年は1月6日より通常営業となります

激美味の武蔵野のお蕎麦で年末を締めくくってみてはいかが??

*****************
【お問い合わせ】
そば処 武蔵野
TEL 0836-31-9343
*****************



広瀬さん、松永さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿