2013年12月8日日曜日

2013年12月8日 第115回放送


みなさんこんにちは!

本日は「事納めの日」。
農事などの雑事を納める日です。

12月も1週間が経ちましたが、
みなさん年越しを迎える準備は進んでいますか?

それでは、本日も放送スタートです!


●アシテン通信●

今回はヤスベェさんよりお届けします!

冬本番!いよいよ鍋料理の季節がやってきました!

というわけで今回のテーマは
「ぜひ食べてみたい全国津々浦々のご当地鍋!!」

冬と言えば「鍋」。家族でコタツを囲んで、鍋をつつく。
これぞ、日本の冬の風物詩ですね!

「ぜひ食べてみたいご当地鍋のランキング」によると、

◇第1位 秋田県のきりたんぽ鍋
◇第2位 北海道の石狩鍋
◇第3位 山口県のふぐちり!!
◇第4位 広島県の牡蠣の土手鍋
◇第5位 北海道のジンギスカン鍋

われらが山口県のふぐちりが第3位にランクインです!
お隣りの広島県からも牡蠣の土手鍋がランクイン。

第1位はきりたんぽ鍋。
ごはんをこねて、串に伸ばし、表面がきつね色になるまで焼いた「たんぽ」と、
比内地鶏、ささがきごぼう、長ネギ、せりなどの具材が入ったこの鍋。
冬の夜にピッタリの体が芯からあたたまるような一品です。

食の宝庫、北海道からは石狩鍋とジンギスカン鍋の2つがランクイン。
本場の石狩鍋は魚臭さを抑えるために山椒をふりかけて食べるそうです。

地域ごとの味はもちろん、家庭によっても少しずつ個性の異なる鍋料理。
みなさんはどんな鍋で寒い冬を乗り切りますか??

以上、アシテン通信でした!



●顔晴れ商店街!●

周南市銀南街商店街より

家庭料理のお店 「まんまる。」
オーナーの加藤裕子さん

にご出演いただきました!

今年の10月25日にオープンしたばかりの定食・惣菜のお店です。
地元の野菜をたくさん使った家庭料理を作っています。

お昼の日替わり定食はボリューム満点で700円!
メイン料理、2~3品の副菜、お味噌汁、ご飯、健康ジュースなどが
全てセットになってこのお値段。
栄養バランスも考えられており、まさに「おふくろの味」です。

店頭ではお惣菜の販売もしております。
ひじき、きんぴら、おいなりなど素朴な家庭料理です。
原則1g=1円、小分けにパック詰めして
100円程度から販売しています。

夜はその日のオススメ食材で作る一品メニューを肴に
ゆっくりと晩酌を楽しんでください。

お話からも加藤さんの温かいお人柄が伝わってきましたね。
みなさん、ぜひ新オープンの「まんまる。」さんにお越しください!


☆アシテンお得情報☆

ご来店時に番組を聞いたよと言われた方、

無農薬の周防大島郡のみかん2個プレゼント!

期間は12月末までです。




***************************
まんまる。
〒745-0031
周南市銀南街31番地
TEL 0834-32-2502
営業時間  11:00~21:00
定休日   日曜
***************************



●ザ・ケンナイ●

オーガニック・メディア ISANA
代表 堀永州平さん

にご出演いただきました!

テーマ:山口から世界へ羽ばたくファッションデザイナー

光市虹ヶ丘2丁目、光駅の真裏に「harvest(ハーベスト)」
という洋服のお店がオープンしました。
素材、デザインにこだわったハイセンスながら
着心地の良さそうな普段着が揃っています。

オーナーは光市在住の小田隆博さん
光の他にも、山口市と博多にセレクトショップを展開しています。
なんと、小田さんはデザイナーとしてオリジナルブランドも展開。
今、日本のみならず世界からも熱い注目を集めているんです!

ブランド名は
「ガーメント・リプロダクション・オブ・ワーカーズ」
直訳すると「作業着の再生」という感じです。

その名の通り、ヨーロッパの作業着の古着、しかも100年以上前の
服のパターンをもとに、小田さんのセンスを加えてデザインしています。
製品の7割はフランスで製造されています。

すでに有名ファッション誌でもたびたび取り上げられており、
現在4カ国、60店舗で取り扱われているというのだからスゴイ!!
アジアの国々や本場フランスからも問い合わせが来るそうです。

営業時間は11:00~19:00。定休日は木曜日。
これからチベットからヤクの毛を使用した
希少な手織りのストールなどが入荷してきます。

量販店では出会えない、確かなこだわりを貫いた小田さんのお店と洋服たち。
とっておきの逸品を探しに、まずはぜひお店に足を運んでみてください!



加藤さん、堀永さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿