2014年8月17日日曜日

2014年8月17日 第151回放送

みなさん、こんにちは!

なんだかスッキリとしない天気が続いています。
番組タイトルのように「あした転機になぁれ!」

それでは、本日も放送スタートです!


●アシテン通信●

今回はヤスベェさんよりお届けします!

『今すぐ実践!眠気防止法!』

お盆の帰省など、長距離ドライブをされる方も多いでしょう。
単調な道が続くと必ず襲われる「眠気」
そこで簡単に実践できる眠気防止法を教えます!

まずは、車から降りることが不可能な場合。

1.カフェイン飲料を摂取する
2.身体に痛みを与える
3.音楽を聴く
4.会話をする(同乗者がいる場合)

飲み物はコーヒーだけでなく、紅茶や緑茶でも大丈夫。
ブラックよりは砂糖を入れたもので、ホットがオススメです。
また、身体に痛みを与える代わりに肩を揉むのも効果的です。

音楽はアップテンポな曲を選びましょう!一緒に歌えば効果的です!
会話のネタに困った時はしりとりをしましょう(笑)。

次に、車から降りられる場合。

1.ストレッチをする
2.深呼吸をする
3.仮眠を取る

凝った身体を伸ばし、しっかりと脳に酸素を送りましょう。
仮眠は10~15分でも十分に効果的です。
逆に寝過ぎると頭がぼーっとしてしまうので注意してください!

運転中に眠気を感じたら無理せずに休むようにしましょう!
安全第一な運転を心がけてください☆



以上、アシテン通信でした!



●顔晴れ山口音楽人!●

今回ご紹介するのはこちらのユニットです!

【ユニット名】 りんごじゃむ

岩国市を拠点に活動している女性2人、男性1人の3人組ユニットです。
音楽ジャンルはポップロックで、ボーカル/ギター/キーボードの編成です。

メンバーはボーカルの村谷好美さん、キーボードの佐賀優子さん、
アコースティックギターの岩崎翔さんの3人組です。

りんごじゃむの音の特徴は鍵盤ハーモニカのサウンドです。
ボーカルやギターとマッチした響きが独特な雰囲気を出しています。

専属イラストレーターの松本静香さんが描いたCDジャケットには、
かわいいアクセサリーがあしらわれ、3人のこだわりが感じられます。

2013年9月ごろにボーカル村谷さんとギター岩崎さんがデュオで活動を開始し、
のちにキーボードの佐賀さんが加入して3人組となりました。

主に月に1回は岩国のライブハウスでステージに立っています。
山口県の他の地域にはまだほとんど進出していないとのことで、
これからさらに活動範囲を広げていってくれることでしょう!

今回の楽曲は今年の7月に制作したオリジナルCDよりお届けしました。

◇冒頭の曲 『キモチ』
◇メインの曲 『ツムギウタ』

現在はミニアルバムの制作に専念しており、次のライブは決まっていません。
活動の情報はホームページで発信しているので、そちらでご確認ください。

<<「りんごじゃむ」の公式サイトはこちら!>>

りんごじゃむの今後のさらなる活躍から目が離せません!
当番組は山口でがんばる「山口音楽人!」を全力応援いたします☆



●ザ・ケンナイ●

雑誌くるとん
編集長 藤井康弘さん

にスタジオ出演していただきました!

『へんな名前のレストラン!?』

「野菜食堂mameka?」というレストランが岩国市にオープンしました。
なんと店名に「?」が付いています!これは珍しい!

名前からして「豆」がたくさん使われた料理かと思いきや違いました。
「まめか?」とは、岩国市美和町あたりの方言で、「元気か?」という意味。
レストランオーナーの小川さんのお父さんがいつも電話で「まめか?」と
聞いて気遣ってくれることに由来しています。

小川さんのお母さんがお店の裏で作った野菜はもちろん、同じ敷地にある
市場から仕入れた食材を使い、野菜をふんだんに用いた料理を作っています。
やさしいだけでなく、パンチの効いた料理を目指しているそうです。

「まめか?」と聞いてくれるお父さんと、野菜を作ってくれるお母さん、
そしてたくさんの友人たちがこの食堂を支えています。

この夏はマンゴーと自家栽培のゴーヤで作った
その名も「マンゴーヤ」が人気です!ぜひお試しあれ!

そんなマメにがんばる小川さんのお店にみなさまお越しください☆

なお、次号より雑誌「くるとん」は季刊誌になります。
ページが増えてより充実した内容でお届けします。
お楽しみください☆



****************************************
【お問い合わせ】
野菜食堂mameka?
岩国市尾津町5-11-1 岩国地方卸売市場内
TEL 0827-35-5226
営業時間 9:00~17:00 (L.O. 16:00)
****************************************



りんごじゃむのみなさんご協力ありがとうございました!
藤井さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿