2012年8月26日日曜日

2012年8月26日 第48回放送



8月最後の日曜日!
ユースホステルの日なんですね♪

ユースホステルのHPはこちら☆

山口県は4つあるそうです。

・岩国ユースホステル
・萩ユースホステル
・YHパルトピアやまぐち
・宇部ときわ湖畔
これから秋を迎え、過ごしやすくなる季節ですね。
ユースホステルを利用してみるのもいいかもしれません☆



●アシテン通信●

今回は河村さんから「映画業界ってどうなの?」というお話。
ヤスベェさんも河村さんも映画をよくご覧になるそう☆
(何度か番組でもお二人の映画好きの話が出てますよね!)



河村さんが調べられた情報によると
製作側にはなかなか収入が残らない状態らしいです。

興行収入から、まず映画館に支払われ、
全国200館ロードショー用のプリント費、
宣伝費、配給手数料......

たくさんの支出があり、
よっぽどのヒット作でない限り
赤字になってしまいます。
その赤字を、DVD販売やテレビの放映権で回収する・・
という流れ。

好きじゃないとできないです...

ヤスベェさんの子供の頃、
父親に肩車されて観たという映画館の思い出。

身近な娯楽を、ぜひみなさんの力で
盛り上げていきたいですね(^O^)/♪


●顔晴れ商店街!●

今回は小野田駅通り商店街
花工房「花紋(かもん)」の店長 木原政和さんに
ご出演いただきました!



花紋はオープンして24年。
木原さんが初代だそうで、
生花販売、フラワーギフト、ブライダルなどを
取り扱っていらっしゃいます。



お店の名前「花紋」は「かもん」という音の響き、
そして「come on」という英語からきているということです。
素敵なお名前ですよね。

”サプライズプラン”というものがあり、
3年間ご指定いただいた日付に
スタッフがお客様のプレゼントしたい方へ
お花を自動的にお届けするサービス☆

大切な記念日を忘れていても大丈夫ですね(*´ω`*)笑

☆アシテンお得情報☆
会員カードにご入会、もしくは会員カードを持たれていて、
ラジオを聞いたよ、と言われると
100ポイントプレゼント!


秋はブライダルの季節。
お正月までお休みなし!だそうです☆
ぜひお立ち寄りください☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花工房 花紋
〒756-0091
山陽小野田市日の出3丁目1-16
TEL:0836-84-5333
HPのはこちら☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●ザ・ケンナイ●

今回は雑誌くるとん編集長藤井さんより、
「夫婦の夢かなえる小さなカレー屋さん」
というテーマでお話をいただきました。

そのカレー屋さんは錦帯橋の上流、関戸という地域にあります。
錦菓楼というおみやげ店のすぐ近く、2坪くらいの小さな小屋。
「スパイスのつぼ」というカレーとお弁当のお店です。




オーナーは弘本一宏さんと有美子さんの夫婦。
弘本さんは岩国市出身で、
東京の居酒屋チェーンで調理を学び、
同僚だった有美子さんと出会い結婚しました。



そして、故郷へ帰ってホテルに勤め、
今年の一月にこのお店をオープン。

居酒屋チェーンで働いていた時から
「いつかは二人でお店を」というのが夢でした。
いつかは客席もあるレストランを作りたい!
と次の夢を描いているお二人☆

スパイスのきいたカレーと、優しい味のお弁当。
岩国に来たらぜひ立ち寄ってみて下さい。
おなかも心も満たされます☆



詳しい情報は「くるとん9・10月号」をご覧下さいね^^♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手作りカレーとお弁当「スパイスのつぼ」
岩国市関戸1丁目
TEL:090-9737-7388
定休日:不定休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


木原さん、藤井さん、ご出演ありがとうございました☆
次回は9月!もう秋に突入です☆

0 件のコメント:

コメントを投稿