2013年6月16日日曜日

2013年6月16日 第90回放送


6月16日は和菓子の日です!
みなさんは和菓子と洋菓子のどちらが好きですか?

ヤスベェさんの家の近所に
軽トラでわらび餅を売りに来る方がいるそうですが、
スピードが早くていつも買いそびれてしまうとのこと(笑)。

そして本日は父の日ですね!
みなさんはお父さんのために何かしましたか?
蒸し暑い毎日が続いていますが、
本日も張り切って参りましょう!


●アシテン通信●

今日は河村さんよりお届けします!

テーマは長崎県のハウステンボス
















オランダの街並みを再現した人気テーマパークです。
広さはなんと152ヘクタール!!
ディズニーランドとディズニーシーを合わせた面積を誇ります。
所在地の住所は「長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1」です。

初期投資費用が2千数百億と言われており、
入場者数の減少に伴い、一時は経営破綻に追い込まれました。
2010年からは旅行会社の「HIS」が中心となり、
澤田秀雄氏が社長となって再建に乗り出しました。

澤田社長によると、
「経費を2割減らして、売上を2割増やせば
たいていの会社は黒字化する」そうです。

澤田社長就任以降は徹底的に生産性を見直し、
業績はうなぎのぼり!
今期も最高益が見込まれています。

シニアや小さな子供を連れたファミリーでもゆっくりできる
癒やし系のテーマパークですね。

夏休みにご家族で行ってみてはいかがでしょうか!

公式ホームページはこちら



●顔晴れ商店街!●

今回は光市の浅江商店会より
「原田酒店」 代表の原田和之さん
にご出演いただきました!

ヤスベェさんの馴染みの酒屋さんです。
昭和27年創業、61年の歴史を誇る老舗です。
原田さんで3代目になります。

浅江商店会は浅江地区全体で構成されています。
お店は点在していますが、みんなで協力してがんばっています。
妖精をモチーフにした地元のキャラクターも作っています!
その名も「ひかるちゃん」☆

日本酒・ワイン・焼酎など様々なお酒を取り扱っています。
山口県東部の地酒も豊富に取り揃えています。

◇地元の芋を使った芋焼酎
◇全国的な人気を誇る獺祭
◇中島屋酒蔵場の純米吟醸など
県内の人気銘柄を各種取り扱っています!


















☆アシテンお得情報☆

来店時に「番組を聞いたよ!」と言われた方、

中島屋酒蔵場 造り酒屋のあま酒720ml 先着10名様プレゼント!

早い者勝ちです!お店へ急げ!


お店の情報はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
原田酒店
〒743-0021
光市浅江3-24-21
TEL 0833-71-0626
営業時間  8:00~20:00
定休日   日曜日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●ザ・ケンナイ●

山口大学 地域魅力発信サークル SQUARE
村上灯里(むらかみあかり)さん

にご出演いただきました!

テーマ:「山口大学の学生が山口中心商店街のカフェマップを作成!」

SQUARE(スクエア)は地域活性化に取り組むサークル。
メンバーは全部で5人です。

SQUAREのみなさんは山口の商店街に足を運んで、
◇「店舗を詳しく紹介するマップがない」
◇「若年層の顧客が少ない」
◇「チェーン店ではなく個人が経営するカフェが多い」
という課題や特徴を発見しました。

そこでみんなで力を合わせてカフェマップを作成することに。
苦労の連続でしたが、様々な企業・団体ともコラボして
ついに山口中心商店街の12のカフェを紹介したマップを作り上げました!

カフェマップは商店街の店舗で入手するか、
またはホームページからもダウンロードできます。

公式ブログはこちら!

みなさんもSQUAREのカフェマップを片手に
山口中心商店街を散策してみてください!
きっとお気に入りの場所が見つかることでしょう☆


原田さん、村上さん、ご出演ありがとうございました☆彡

それでは次回の放送をお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿