2014年5月18日日曜日

2014年5月18日 第138回放送



みなさん、こんにちは!

少しずつ日中は「暖かさ」より「暑さ」を
感じるようになってきましたね。

朝晩はまだ冷え込む日もあります。
体調管理には十分気を付けてください!

それでは、本日も放送スタートです!


●アシテン通信●

今回は河村さんよりお届けします!

『お金が貯まる財布のヒミツ』

風水などから見てお金が貯まる財布にはヒミツがあるそうです!
ちなみに、ヤスベェさんは黒の二つ折り財布、
河村さんは茶色の二つ折り財布を使っているそうです。

風水でまず重要なことは色の選択ですが、金運をもたらす色は
黄色、黒、ゴールド、白、ピンク、茶色だそうです。
逆に最も避けた方が良いのは「赤」
風水的にはお金が焼きついてしまうことになります。

さらに、川の流れのようにお金が流出するということから、
「水色」も避けた方が良いそうです。
財布の形は、とにかく一番使いやすい形の財布を選ぶのが一番!
使いにくければお金の整理をサボりがちになってしまいます。
特に小銭入れが使いやすいものを選ぶことがポイントです。

使い方としてオススメなのはなるべく大金を入れておくこと
今、お金のない人はお札の大きさに切った紙を入れておいても
金運を引き寄せるそうですよ。

「お金が貯まる財布」についてのあれこれ、ぜひお試しあれ!!



以上、アシテン通信でした!



●顔晴れ商店街!●

長門市 青海島観光基地協同組合より

ハンバーガーショップ大ちゃん
店主 田村大治郎さん

にご出演いただきました。

「大ちゃん」は長門市にあるテイクアウトの
ハンバーガーを中心としたお店です。

青海島観光船乗り場に隣接する共同施設
「ショップ青海島」(青海島観光基地協同組合)にあります。
こちらの施設は11の店舗で構成されています。

ハンバーガーは長州どりを使った「チキンバーガー」
「深川のチキンカツバーガー」をはじめとして、
地元の蒲鉾を使った「カマカツバーガー」
期間・数量限定のメニュー「長州黒かしわバーガー」
「めいぼフライバーガー」などを用意。

値段は平均的には350円ほどです!

無料駐車場が150台分あり、観光地なので
天気の良い日はご機嫌な海の眺めが楽しめます!


☆☆アシテンお得情報☆☆

お会計の際に「ラジオを聞いた」と言っていただたくと、

「夏みかんジュース」1杯プレゼント!

期限は5月末までです!




*******************************
ハンバーガーショップ 大ちゃん
住所 長門市仙崎4297-6
TEL 0837-26-1470
営業時間 9:00~19:00
定休日 不定休(ほぼ無休)
*******************************



●ザ・ケンナイ●

雑誌くるとん
編集長 藤井康弘さ

にご出演いただきました!

『Uターン漁師が民宿ならぬ民食を始めます』
(離島・平郡島)

いつもとっておきのハートウォーミングなお話を
お届けいただく、雑誌くるとんの藤井さん。
今回は柳井市の離島「平郡島」のお話です。

舞台となる平郡島は柳井港からフェリーで1時間半。
かつて4000人近くが住んでいたこの島も、
今は過疎・高齢化によって、島民は400人弱となりました。

今回ご紹介するのはト部(うらべ)3兄弟の長男のト部幸治さん。
現在、41歳ですが、島では若手中の若手です。

幸治さんは学校を卒業すると、世界を夢見て料理の世界へ。
オーストラリアのシドニー、ドイツのデュッセルドルフで
シェフとして腕を振るい、忙しい毎日を送っていました。

数年して、幸治さんに転機が訪れます。
平郡島で漁師をしていた父が亡くなったのです。

幸治さんは5年のドイツ生活を切り上げて、35歳で平郡島に戻り、
現在では、漁師を生業として生活ができるまでになりました。

今年の7月には料理の腕を活かして平郡島で
民宿ならぬ民食「島島」を開業します。

「漁師では人との出会いは限られているけど、
料理なら色々な人と繋がれる」と、幸治さん。
今、新たな人と人の出会いの場を作ろうとしています。

*************************************
◇民食「島島」(しましま) 7月開業予定

※お店の情報は6月中旬にHPに掲載予定です。

<平郡島の情報サイトはこちら!>
*************************************



田村さん、藤井さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿