2014年5月25日日曜日

2014年5月25日 第139回放送

みなさん、こんにちは!

今日は「主婦休みの日」
1月25日、5月25日、9月25日の年3回あります。

パパやお子さまが家事にチャレンジ!
お母さんを休ませてあげる日なのです。

お母さん、いつもありがとう!
というわけで、本日も放送スタートです!


●アシテン通信●

今回はヤスベェさんよりお届けします!

写真家 吉田正(せい)が語る「美の追究と伝達」

ニット作家&Y-FATI(ワイファティ)代表
淺田陽子さんに電話出演いただきました。

そもそも「Y-FATI」とは?
山口ファッション&テキスタイル研究所の略で、
山口県立大学大学院国際文化学研究科の修了生を中心に、
平成25年7月1日に発足しました。
主な活動内容は、研究・創作、教育・普及や
国内外の機関や個人のデザイナーとの交流等です。

写真家の吉田正(せい)さんは
山口市出身のコマーシャルフォトグラファーです。
ファッション、イメージフォトを中心に写真作家として
心象的な作品を制作発表しています。

今回は発足1周年を記念して、「美の追求と伝達」という
テーマでお話をしていただきます。

講演会というよりは素敵な写真とBGMで繰り広げられる、
オシャレなプレゼンテーションといった趣きです。
会場では山口の地域資源を用いた展示もお楽しみください。

***************************************
◇写真家 吉田正が語る「美の追求と伝達」
◇5月26日(月)開場12:00、開演12:40
◇山口市民会館小ホール
◇入場無料
***************************************

以上、アシテン通信でした!



●顔晴れ山口音楽人!●

今回ご紹介するのはこちら!

【グループ名】
Puzzle Cube (パズルキューブ)

萩市を拠点に活動する4人組アコースティックバンドです。
2011年に活動開始し、全てオリジナル曲で活動しています。

メンバーはボーカル&ギター:早乗和美さん、ベース:石山工さん、
キーボード:加藤健司さん、カホン:弘中辰彦さんの4人です。

ボーカルの早乗さんが作詞作曲を担当し、みんなで編曲し完成させます。
アコースティックポップな曲作りで爽やかな曲調を意識し、
ライブに来たお客さんに笑顔で帰って頂けるようにがんばっています!

メンバーそれぞれが別のバンドで活動していますが、
音楽の方向性などで意気投合して一緒に活動するようになりました。

萩を中心に宇部方面のライブイベントにも出演しています。
昨年は年に10本ほどのステージに出演し、精力的に活動されています。

ファーストアルバム「Puzzle Cube」(全8曲入り)を2012年リリース。
今回の楽曲もこちらのアルバムからお届けしました。

◇冒頭にお届けした曲 『風』
◇メインでお届けした曲 『一人だけの世界』

今のところ決まっているライブはありません。
メンバーの仕事上の都合でなかなか計画できず…。
今後予定が決まったらまたお知らせします!

Puzzle Cubeのみなさん、爽やかでポップな心地よい
サウンドをありがとうございました☆



●ザ・ケンナイ●

山口県 健康福祉部 こども未来課
青少年班 主査 徳本いずみさん

にご出演いただきました!

「家庭の日」 フォトコンテストの作品募集!

「家庭の日」とは家族の絆を深めるための日です。
この「家庭の日」運動の一環として、家庭や家族に関する写真を大募集!
コンテストは毎年100点前後の応募があり、今回で7回目です。

募集のテーマは『家庭の団欒・家族のふれあい』
家族で参加した地域のお祭りや旅行、お家での行事、
親子や兄弟の触れ合いなどの様子を撮影してください!


◇応募期間 平成26年7月31日(木)まで ※当日消印有効
◇応募資格 山口県内にお住まいの方または通勤・通学されている方
◇募集概要
 1.応募枚数は1人5点まで
 2.サイズはL版以上、四つ切り(ワイド四つ切り可)まで
 3.写真としてプリントアウトしたもの(データでの応募、合成写真は不可)
◇応募上の注意
 1.未発表のものに限ります
 2.入賞作品は展示のほか、ポスターカレンダーおよび県のHPに掲載されます
◇応募方法
 作品1点ごとに裏面に「氏名(ふりがな)、年齢、住所、電話番号、タイトル、
 コメント」を記入した応募票を貼付し、事務局に提出してください


みなさん、とっておきの1枚のご応募をお待ちしております☆

******************************
【お問い合わせ】
山口県青少年育成県民会議事務局
山口県こども未来課青少年班内
TEL 083-933-2634
******************************


Puzzle Cubeのみなさん、ご協力ありがとうございました!
淺田さん、徳本さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿