2014年7月20日日曜日

2014年7月20日 第147回放送

みなさん、こんにちは!

長く続いた梅雨もついに明けました!
ジリジリと焼けるように日差しが強くなってきましたね。

熱中症に気をつけながら、夏をエンジョイしましょう☆
それでは、本日も放送スタートです!


●アシテン通信●

今回はヤスベェさんからお届けします!
今回のテーマは「海の日」です☆

現在は海の日は「7月の第3月曜日」とされていますが、
ハッピーマンデー制度ができる前はいつだったでしょうか?

正解は7月20日です。ではなぜ7月20日だったのでしょうか?
それは1876年に明治天皇が「明治丸」に乗船して東北地方を訪れ、
7月20日に横浜港に帰着したことに由来しています。

それでは、日本での海水浴の始まりはどんな目的だったでしょうか?
それはズバリ「病気を治癒するため」

海水浴の歴史は17世紀のヨーロッパに遡りますが、当初は温泉浴と同様に
健康の維持と回復のためのものとして医師に処方されました。
日本人が最初に海水浴を始めたのも兵士の脚気治療のためだそうです。

梅雨も明けて、いよいよ夏本番!海水浴の季節もいよいよ本番です!
山口県内にもステキな海水浴場がたくさんあります。
みなさんルールとマナーを守って、くれぐれも安全第一で楽しんでくださいね☆



以上、アシテン通信でした!



●顔晴れ山口音楽人!●

今回ご紹介するのはこちらのバンドです!

Silver Rose (シルバーローズ)

萩市を拠点に活動している伝説のバンドが復活しました!

元祖シルバーローズは1982年に活動開始したロックバンドです。
長年活動していましたが、ここ5~6年間は活動を休止していました。
今回、ギターとボーカルの2人編成となり活動を再開しました!

ギターは山本忠さん。本職はドラマーですが、ギターもバリバリです。
シルバーローズ結成当時からの初期メンバーです。
ボーカルは槇垰賀之さん。別のバンドでボーカルを務めていた槇垰さんを
山本さんが誘ってシルバーローズの活動を再開させました。

結成当初から32年間、変わらぬ正統派王道ハードロックバンドです!
結成当初には現在世界中で活躍するギタリストの梶山章さんが
メンバーとして在籍していたというのだから驚きです!

その後、メンバーチェンジや活動休止期間を経て、現在に至ります。
人に歴史あり、バンドに歴史あり。伝説のバンドは奥が深いです!

この7月7日にオリジナルニューアルバム「SILVER ROSE」をリリースしました。
20年以上前のオリジナル2曲と、新たに制作したオリジナル3曲の全5曲です。
実に25年ぶりのオリジナルアルバムです!

今回はニューアルバムよりこの2曲をお届けしました。
① 『rendezvous』(ランデブー)
② 『Determination』(ディターミネーション)

今後決まっているライブはありませんが、ニューアルバムを引っさげて
周南や宇部など県内各地でライブ予定です。

フェイスブックの「Silver Rose」のページでも情報発信しています。
ライブの情報や問い合わせはそちらまでどうぞ!

メンバーお二人のカッコイイ写真もいただきました!
伝説のバンド「Silver Rose」のさらなる活躍を全力応援します☆








●ザ・ケンナイ●

なつやすみママ&キッズフェスタまちなか
実行委員 和田 真純さん

にご出演いただきました!

『徳山商店街で一日楽しく学んで遊ぼう!』

今回は8月20日に徳山商店街で開催される
親子向けのイベントのご紹介です!

実行委員会とまちあい徳山が連携しながら、子育て施設「ピピコ199」を拠点に
商店街内で子どもたちの夏休みの「宿題」をサポートするイベントを行います。

人気の講師をお招きした作文教室や野菜ソムリエから学ぶ野菜教室、
写真を可愛く工作する大人気のスクラップブッキング教室などを
商店街の店舗やコミュニティスペースで開催します。

当日は徳山高専にもご協力いただき、自由研究をサポートしてもらえます。
これで、夏休みの自由研究はバッチリですね☆

当日はママたちが出店するブースイベントを商店街内で開催します。
お子様だけでなく、ママたちにも楽しんでもらえる1日になります。
商店街の協力店舗によるこのフェスタ限定のお子様ランチも用意されます!

夏休みの親御さんの一番の悩みの種、夏休みの宿題が
このフェスタに参加していただくことで、ほとんど完成します☆
読書感想文、自由研究、工作、学校から出される宿題のテーマに
沿って、プロが提供する講座を準備しています!

ちなみに、イベント名は「ママ&キッズフェスタ」ですが、
パパ、おじいちゃん、おばあちゃんでももちろん大歓迎です!
親子連れのみなさん、8月20日は徳山商店街に集まれ☆

<公式サイトはこちらから!>

********************************
なつやすみママ&キッズフェスタまちなか
◇場所 徳山商店街全体
◇日時 8月20日(水)10:00~16:00
********************************


Silver Roseのみなさん、ご協力ありがとうございました!
和田さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿