2014年7月6日日曜日

2014年7月6日 第145回放送


みなさん、こんにちは!

たなばたイブの今日は「ピアノの日」。
江戸時代にシーボルトが日本にピアノを
伝えたことを記念した日です。

大型の台風が迫ってきています。
みなさま、くれぐれもお気を付けください。

それでは、本日も放送スタートです!


●アシテン通信●

今回はヤスベェさん担当です。

明日は七夕ということで、今回は七夕について
クイズ形式でおさらいしましょう!

Q.織姫と彦星がはなればなれになった原因は?

A.二人が毎日遊んでばかりで仕事をしなかったから!

織姫も彦星ももとはとても働き者でした。
しかし、めでたく夫婦となってからというもの、
二人が仕事もせずに毎日遊んでばかりだったので、
天帝が怒って二人を引き裂いたのです。

Q.昔の人が短冊の代わりに用いていたのは?

A.梶の木の葉

紙が一般的でなかった時代には短冊の代わりに
梶の木の葉っぱに墨で歌を書いていたそうです。

Q.織姫はこと座のベガですが、その大きさは?

A.太陽の直径の3倍!

彦星(わし座のアルタイル)は1.8倍ということで、
かかあ天下まっしぐらですね笑。

あいにくの梅雨空が続いていますが、七夕の夜は空を見上げて
織姫と彦星の恋物語に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?




以上、アシテン通信でした!



●顔晴れ山口音楽人!●

今回ご紹介するのはこちらのバンドです!

Destinity (ディスティニティー

山口市を拠点に活動する4人組のバンドです!
2013年9月ごろに活動を開始しました。

メンバーはボーカルのSIN(シン)、ギターのKAZU(カズ)、
ベースのDAI(ダイ)、ドラムのAOI(アオイ)の4人です。

ジャンルはポップロックで、聴きやすいサウンドの中に
キラリと光るオリジナリティーをちりばめています。
一度聴いたら思わず口ずさんでしまう曲を目指しています。

曲はKAZUとSINが作り、編曲は全てKAZUが担当。
そのため万年不眠症でガリガリだそうですが、
努力家で非常に面倒見がよいリーダーです。

今回お届けしたのはこの2曲!
バンド名をそのまま曲名にした『Destinity』
メルヘンな世界観を歌にした『24時までのシンデレラ』

【今後のライブ予定】
第5回ミュージックフェスタ!歌っていいとも!BAND ver
◇7月21日(月・祝)宇部コスモプラザホール
◇開場:13:00/開演13:30
◇前売り:1,000円/当日1,500円

その他の情報やお問い合わせはこちらの公式サイトをご覧ください。

<Destinity 公式サイトはこちら!>

まだ歴史を刻み始めたばかりの“Destinity”
今後の活躍に大いに期待しましょう☆



●ザ・ケンナイ●

サンデー山口
代表 開作真人さん

にご出演いただきました!

『Walker47』新メディアが登場します!

「Walker47」という大注目のスマートフォン向けの
ウェブサービスが6月16日にスタートしました。

これは、日本全国1952地域、約1200人の「地域編集長」による
地域密着型の情報を届けるウェブサービスなんです。
「○○ウォーカー」という名前からもわかる通り
大手出版社のKADOKAWAが運営しています。

山口県内は24地域に分けられていて、開作さんは
山口市の地域編集長を務めます。
周南市の地域編集長は河村さんが代表を務める
まちあい徳山の「たまこ」さんが担当します。

全国的に地域編集長は地元タウン情報誌や地域活性化団体などで
活躍する人が務めていて、地元に密着した情報を発信していきます。
検索サイトや口コミサイトとは一味違う、作り手の顔が見える
「スマホマガジン」であることをぜひ実感してください!

そして、まだまだ地域編集長を募集中しています!
「下関市豊田町/菊川町」、「田布施/平生/上関」、
「光市」、「柳井市」の地域が編集長を募集しています。
われこそは!と思われる方はぜひご応募ください!

これは地域情報の発信拠点となる画期的な試みです。
ぜひみなさん応援をよろしくお願いします!

<Walker47の概要はこちら!>



Detinityのみなさん、ご協力ありがとうございました!
開作さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿