2014年8月31日日曜日

2014年8月31日 第153回放送

みなさん、こんにちは!

今回は所用により、河村さんはお休みです。
河村さんファンのみなさん、ごめんなさいm(_ _)m

ピンチヒッターは音楽人コーナーの担当でおなじみ、
まちあい徳山の弘中さんでお届けします!

それでは、本日も放送スタートです!


●アシテン通信●

今回はヤスベェさんよりお届けします!

今日のテーマは「冷やご飯ダイエット!」
みなさん、今年の夏は夏バテで痩せましたか?
それとも、美味しいものの食べ過ぎで太りましたか?

夏太りしてしまったという人に朗報です☆
その名も「冷やご飯ダイエット!」

ご飯はデンプンの固まりですが、これは実は温かいご飯の話。
冷めてしまったご飯のデンプンは「難消化性デンプン」といい、
糖質として吸収されにくい食物繊維の一種に変化します。

具体的には
・血糖値が上がりにくく、糖や脂肪の吸収を抑える
・腸内の善玉菌を増やす
・整腸効果がある
と言われています。いいことづくめですね!

また、固めの冷やご飯は噛む回数が増えるので、
満腹感も得やすく、カロリーの消費量もアップします。

食べ方として一番簡単なのは、おにぎりにしてしまうこと。
また、夏ならではの冷やし茶漬けもオススメです。

注目の「冷やご飯ダイエット」、ぜひお試しあれ☆




以上、アシテン通信でした!



●顔晴れ山口音楽人!●

今回、ご紹介するのはこちらのアーティスト!!
コーナー初となるヒップホップ・ラッパーです!!

BUPPON (ブッポン)

防府市を拠点に活動している実力派男性ラッパーです!
県外でも多くのステージをこなし、全国で活躍されています。

音楽ジャンルは「ジャパニーズ・ヒップホップ」
日本語にしかない言い回し、繊細さを大切にしてラップを届けています。

また、「THE AXIS RECORDS」というHIPHOPレーベルを運営しており、
BUPPON、焼陣、GIZMO、DJ OWHASHIのみなさんが所属しています。

BUPPONさんの活動開始は2002年。デビューは6年前の2008年です。
2008年にデビュー作となるシングル「SYNCHRONICITY」をリリース。
2011年には1stアルバム「蓄積タイムラグ」をリリースして、
初となる全国ツアーを半年間に20ヶ所で決行しました。

国内最高峰のラッパーの大会、「ULTIMATE MC BATTLE」において
2008年、2012年に広島大会で優勝を果たした実績もお持ちです!

今回お届けした曲はこちらの2曲!
◇『明後日』
◇『涙で会いましょう』

9/13(土)、14(日)の2日間、山口市秋穂あかせビーチで行われる
「WORLD TOUR」という激アツなイベントに出演されます!
オールジャンルな音楽あり、フードやドリンク、ショップなど
充実した内容の大型野外フェスです。是非お越し下さい!

<WORLD TOURの公式サイトはこちら!>


BUPPONさんの情報は公式サイト、ブログ、
フェイスブック、ツイッターなどで発信しています。

<THE AXIS RECORDSの公式サイトはこちら!>

山口のみならず全国でも活躍されているBUPPONさん。
今後、ますます日本のヒップホップシーンを盛り上げてください☆



●ザ・ケンナイ●

山口県 環境生活部 生活衛生課
主任技師  西本忠弘さん

にご出演いただきました!

『動物愛護フェスタやまぐち2014』が開催されます!

動物愛護フェスタとは、動物愛護の普及啓発のために
山口県動物愛護センターが毎年開催しているイベントです。
今年は9月23日(火・祝)9:30~12:00に開催されます!

開催場所は、山口県動物愛護センター(山口市陶)です。
申し込みなどは必要なく、誰でも自由に参加できます!

動物愛護センターとは、人間と動物が仲良く暮らしていくために
お互いをよく知り、学び、考えていくための施設です。

フェスタ当日は、警察犬による模範演技、犬のしつけ方教室、
動物健康診断、ポニーふれあい会、合同里親探しが行われます。

動物を飼うにあたっては周囲に迷惑をかけないことが大切です。
そのためには、その動物を正しくしつけすることが重要です。
今回のフェスタや健康福祉センターが実施するしつけ方教室では、
動物をしつけてくれるのではなく、飼い主にしつけ方を教えてくれます。

毎年、多くの犬猫が飼育放棄され、最終的に殺処分されています。
悲しい現実を繰り返さないために、動物愛護の精神を学び、
人間と動物の共存について考えるきっかけにしてください☆

<山口県動物愛護センターのHPはこちら!>

*************************
【お問い合わせ】
山口県生活衛生課
TEL 083-933-2974
*************************


BUPPONさん、ご協力ありがとうございました!
西本さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿