2014年11月23日日曜日

2014年11月23日 第165回放送

みなさん、こんにちは!

今日は「勤労感謝の日」。
働いている人に、働けるということに
感謝する祝日ですね。

それでは、本日も放送スタートです!


●アシテン通信●

今回はヤスベェさんよりお届けします!

今日のテーマは「おでん」!

今回は軽いネタでパーっと行きましょう!
みなさん、おでんで好きなネタはありますか?

調査会社アイリサーチによる
20代~30代の男性へのアンケートによると

好きなおでんネタTOP5は
1位 タマゴ
2位 牛すじ
3位 はんぺん
4位 ちくわ
5位 大根

やはりタマゴが不動の人気を誇りました。
ダシが染みやすいネタが上位に入っているようですね。

反対に、不人気ネタTOP5は
1位 ロールキャベツ
2位 昆布巻き
3位 じゃがいも
4位 ウィンナー巻き
5位 イカゲソ巻き

やはり洋物のネタは不人気ですね。
和風のダシと合わないということでしょうか?

回答の中では、地域差を感じさせる理由もチラホラ。
それぞれの家庭ごとのこだわりもあるでしょう。
おでんを囲んだときはそれぞれの故郷や家庭のネタで
盛り上がってみてはいかでしょうか?



以上、アシテン通信でした!



●顔晴れ山口音楽人!●

【グループ名】
acolytes (エコライツ)



周南市を拠点に活動している4人組のバンドを紹介します!
山口県の音楽シーンを牽引するバンドの1つです。

メンバーは、ボーカルのYU-KO、ベースのモリシー、
ギターのケンジ、ドラムのYU-TAの4人。
ボーカルだけが女性という紅一点のグループです。

曲作りはボーカルのゆうこさんとギターのケンジさんが担当。
エモ、ミクスチャーなどハードロックを中心にあらゆる音楽要素を
織り混ぜた独自の楽曲はまさに自由!雑食系バンドです!

こだわりはとにかくライブパフォーマンス。ぜひ一度ライブ会場へ!

エコライツとしての結成は2013年で、活動はまだ1年半ぐらい。
ただし、それぞれメンバーの交友歴は長く、息はピッタリです。

現在は山口県内に留まらず、全国でツアーを行うほど!
今年はシングルリリース後に約30ヶ所の会場でライブを行いました。

2014年6月21日 ニューシングル「SANDHILLS LILY」リリース。
2014年9月16日 「Cmi2」のミュージックビデオを公開。

【今回お届けした楽曲】
『Cmi2』
『Sandhills Lily』

【今後の予定/問い合わせ】
◇年末の12月30日(火) Live rise 周南 「年末大暴動」
◇来年の1月4日(日) Live rise 周南 ライブ予定

次のシングル、MVを制作したのちに次にツアーに出たいと思います。

「エコライツ」で検索していただくと、公式サイトにたどり着きます。
最新情報はそちらから!フェイスブックやツイッターもあります。

全国に羽ばたく実力派バンド「acolytes」から目が離せません☆



●ザ・ケンナイ●

サンデー山口
代表 開作真人さん

にご出演いただきました!

「12月、山口市はクリスマス市になる!」

「山口において日本で初めての降誕祭の祝いが催されたが、
その報せに接したキリシタンたちは、これを大いに喜んだ」。
これは1552年、ルイス・フロイス「日本史」に登場する一節です。

今や国民的行事となったクリスマス。
そのルーツが山口市だというのは貴重な財産ですね!

その史実を地域のブランド力向上につなげ、後世に伝えていこうと
「日本のクリスマスは山口から」実行委員会が
「12月、山口市はクリスマス市になる」と宣言を始めたのは
5年前の2009年のこと。

以前から人と人との「きずな」をメインテーマに掲げており、
大都市でのイルミネーションイベントなどとは一線を画しています。

今年ももうすぐ、山口市が「クリスマス市」になる12月がやってきます!

数多くの催しの中でも、6回目を迎える「山口きずな音楽祭」に注目です。
5人組のボーカルグループ「ル・ヴェルヴェッツ」が出演します。
こちらは12月5日午後7時から山口市民会館にて

12月1日夕方にはサビエル記念聖堂で「クリスマス市セレモニー」
13日と14日には「山口ワールドクリスマスマーケット」が開催されるなど、
全部で50近くの催しが、「クリスマス市」で開催されます。

ステキなイベントが目白押しの「クリスマス市」にぜひお越しください☆

<公式サイトはこちらから!>

*****************************
【お問い合わせ】
http://www.kizunaxkizuna.com/
TEL 083-925-2300
*****************************



acolytesのみなさん、ご協力ありがとうございました!
開作さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿