2014年11月9日日曜日

2014年11月9日 第163回放送

みなさん、こんにちは!

「立冬」を迎え、暦の上では冬になりました。
だんだんと冷え込みも厳しくなってきましたね。

寒さに負けずがんばっていきましょう!
それでは、本日も放送スタートです!


●アシテン通信●

今回はヤスベェさんよりお届けします!

「生まれ変わるなら日本人!?」

みなさんは生まれ変わるならどこの国に生まれたいですか?

「統計数理研究所」の国民性調査によると、83%の人が
「生まれ変わるなら日本人」と考えているそうです!
日本人としてはとても嬉しいことだと思います。

5年前の前回調査より6ポイント増え、特に20代男性では、
54%から75%へと21ポイントも急増したそうです。

専門家によると東日本大震災で日本人の秩序ある行動が
海外から称賛されたことなどがきっかけではないかと
分析しているそうです。

この調査は昭和28年より5年ごとに行われており、今回は
20歳以上の男女6400人に面接方式で調査しました。

日本人の長所を10項目から選ぶ設問では、「礼儀正しい」、
「親切」という項目がいずれも過去最高を記録しました。

「日本人らしさ」を再認識することにもなった今回の調査。
日本人が日本に誇りや自信を持っているという
とても喜ばしい結果をお伝えしました!



以上、アシテン通信でした\(^o^)/



●顔晴れ山口音楽人!●

今回ご紹介するのはこちらのバンドです!

【グループ名】
ACT (アクト)

防府市を拠点に活動している5人組のバンドです。
40代が中心のベテランバンドで、「チキバンクラブ」代表の
坂本さんが所属しているバンドの一つです。

メンバーは、ボーカルのショウ、ギターのハル、ドラムのミヨン、
ベースのヒロ、キーボードのカヨの5名で活動しています。

ジャンルはオリジナルロックで、オリジナル曲を中心に
10曲以上のレパートリーでライブに参加しています。

聞いてくれる人が笑顔になれるような音楽を目指していて、
みんなでコスプレしてみたり、楽しいことが大好きなバンドです!

結成は1998年でメンバーチェンジを経ながら16年間活動してきました。
現在のメンバーになってからは6年間で息もぴったりです。

ライブのたびに「アクト1」、「アクト2」と数字を増やしていて、
これまでに「アクト80」まで積み重ねてきました。

今回お届けした楽曲は『ありがとう』という曲です。
たくさんの人への感謝を歌にしたもので、3年ほど前に制作しました。

【今後の予定】
◇12月13日(土) 防府JAZZ屋にて
「ミュージックフレンズvol.25 クリスマススペシャル」に出演します!

バンドとしての情報発信ツールはありませんが、各ライブハウスの
ホームページなどから最新情報をチェックしてください!

アシテンは防府でがんばるACTさんを全力応援します☆



●ザ・ケンナイ●

株式会社モトクロス
代表 松永 秀夫さん

にご出演いただきました!

『本格フレンチが食べられるお店 “takumi”』

11月、12月と忘年会や送別会、クリスマスなど
外食する機会も一段と増える年末ですね。

そんな中、今回ご紹介するお店は下関市長府にある
フレンチレストランのお店「ア・ターブル・タクミ」です。

フランスにあるミシュラン二つ星のお店で活躍されていた
広瀬巧シェフが作る本格的なフランス料理のお店。
素材の良さを最大限に引き出した料理は激美味です!

しかし!!とても残念なのですが…
来月12月末でお店が閉店することになりました。
お店に行くなら今しかありません!

東京都出身の広瀬シェフは山口には縁もゆかりもないのですが、
たまたま訪れた長府を気に入って3年前にお店を出されたとか。

今回、11月・12月限定で広瀬シェフの思いの全てが詰まった
Takumiファイナルメルシーメニュー(7800円)が提供されます!

フランス二つ星のレストランで活躍されたシェフが作る本格的な
フランス料理のお店「ア・ターブル・タクミ」。
閉店までにぜひ足を運んでみてください!



*****************************************
ア・ターブル・タクミ
【営業時間】 11:45~15:00、18:30~21:00
【定休日】 月曜
【住所】 下関市長府土居の内町8-6 2F
【TEL】 083-242-7585
*****************************************



ACTのみなさん、ご協力ありがとうございました!
松永さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿