2012年7月22日日曜日

2012年7月22日 第43回放送




7月22日は「下駄の日」



「七寸七分」など下駄の寸法を表すのに7がよく使われることと、
雪道を下駄で歩くとその跡が「二二」に見えることから、だそうです☆

さて、河村さんはまだ風邪のようでした(´・ω・`)
アシテン通信ではそんな河村さんにぴったり、
の内容かもしれません☆彡



●アシテン通信●

今回のアシテン通信は、ヤスベェさんから
「夏バテについて」!

■□夏バテの原因□■
夏の暑さに対応しようとして、身体の生理的調節機能が
破綻し、いろいろなところに不快症状があらわれます。

たとえば汗をかくことで、汗といっしょに
ナトリウム、カリウムなどが排出され、
体内のミネラルバランスがくずれ
疲労感が生じます。

冷房のきいた室内と暑い戸外の行き来による
温度差に適応できず、体調を崩します。



■□夏バテを防ぐには□■
以下の4つのポイントがあります!

①規則正しい生活を!
②うなぎや豚肉など、ビタミンB1をとる!
③緑黄色野菜をとる!
④水分、ミネラル不足に注意!
 (汗をかいたら味噌汁、牛乳、お茶、スポーツドリンクなどで
 水分と塩分をとりましょう^^)


今年の夏も、暑くなりそうですね!
上記のことに注意しながら、夏を乗り切りましょうヽ(´ー`)ノ



●顔晴れ商店街!●

今回は下関唐戸商店会 ポン中家 の
店主 中村昭三さんにご出演いただきました。




ポン中家は「長州屋台村」の中にあるお店です♪
中村さんは現在69歳(とは感じないお若い声!)で、
お店をオープンしたのは昨年9月!
68歳のときにオープンされたのです!!

長州屋台村の中でも一番年齢が上だそう^^
がんばられています☆彡

おいしさはもちろん、お値段も安く、平均で500円(*´ω`*)
長州屋台村全体が低価格で提供されているそうです。


☆アシテンお得情報☆
ラジオを聞いたよ、と言われると 
鶏のからあげ半額!
(※平成24年7月31日まで。通常500円が250円に!)


長州屋台村では中心部に
オープンカフェ形式の席がたくさんあり、
そこで長州屋台村に入っているいろいろな
お店から好きなものをたのむこともできるそうです♪
ぜひ足を運んでくださいね☆★☆彡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポン中家(ちゅうか)
下関市中之町1-16 長州屋台村
営業時間 17:30~23:30
長州屋台村HPはこちら☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



●ザ・ケンナイ●

このかたがご出演されると…
ヤスベェさんと河村さんの…

テンションが違います!!笑


今回は「トライアングル」室長 小林未央さんが
防府にオープンした
ハワイアンカフェ&ダイニング ウイラニ
をご紹介くださいました。



「ウイラニ」とは、ハワイ語で美しい天使という意味で、
今年3月にオープンしたばかり。

雑貨あり、フラダンスの体験あり、
という女性客に喜ばれるお店です。
ロコモコランチ、スペシャルランチなど
ランチタイムも充実。

フルーツメガパンケーキは1,780円で
パンケーキ5枚くらいのメガサイズ
みなさんで楽しくシェアできますね^^
ぜひみなさん、この夏にハワイ気分を味わってください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハワイアンカフェ&ダイニング ウイラニ
防府市上天神4-27
0835-28-2250
営業時間 9:00~22:00
(金曜・土曜・祝前日は24:00まで)
定休日:木曜日、水曜日は17:00までの営業
HPはこちら☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中村さん、小林さん、ご出演ありがとうございました!
次回アシテン放送はオリンピックの関係で時間帯が
変更になります。

次回放送
7月29日(日) 16:55~17:25

もうオリンピックですね♪
がんばれ日本(*´ω`*)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿