2013年5月26日日曜日

2013年5月26日 第87回放送

みなさんこんにちは!
5月26日はラッキーゾーンの日です。
甲子園球場にはホームランが出やすくするために、
ラッキーゾーンと呼ばれるシステムが採用されていました。
設置されたのが、1947年5月26日なんですね。

セ・パ交流戦も盛り上がりを見せ、
野球ファンにはたまらない季節ですね!

それでは本日もスタートです!


●アシテン通信●

今日はヤスベェさんよりお届けします。

みなさん、天赦日(てんしゃにち)というのはご存じでしょうか?

これは天が全ての罪を許すという非常に日柄が良い日なんです。
365日の中で5~6日しかありません。
つまり、最強の大安と言える日です!

何か新しいことを始めるにはもってこいの日ですね。
ちなみに、宝くじの高額当選者の多くが
この日に財布を新調していたというデータがあるそうです。

結婚・結納などの慶事はもちろん、
出生届、引越し、開業などをこの日に行うといいそうです。
告白・プロポーズもこの日に行うと成功するかも!?

直近では、5月28日が天赦日です!

今年はあと4日あります!
(7月27日、8月10日、10月9日、12月24日)

他にも、一粒万倍日や寅の日なども吉日で
この3つが重なるスーパーウルトラ開運日が存在します!

しかし、今年は3月13日で終わってしまいました(>_<)

日柄や暦を気にするのはお金もかからないことなので、
みなさん楽しみがてらカレンダーを眺めてみてはいかがでしょうか??



●顔晴れ商店街!●

今回は山陽小野田市の小野田駅前商店街より
「町田金物店」3代目の町田仁司さんです!

大正15年創業という町田金物店さん。
開店して87年という老舗です!

小野田駅から歩いて1分ほどのお店。
ご両親と一緒に家族経営でお店を切り盛りしています。
昭和の香りが残る昔ながらの金物屋さんです。

取り扱い商品は鍋などの生活用品から建築資材まで様々!
有名な電動工具のマキタ製品も取り扱っています。

現在、町田さんは包丁研ぎの修業中だそうです!
学校の給食室などにも包丁を収めています。

「かきもち切り」といった個性的な商品も取り扱っています!
これは包丁を振り下ろすような形だそうです。

オススメはこれからの季節にぴったりな「高級たてず」です!
値段は9尺で4620円、10尺で5000円です。

毎月5日はラッキーデー!
全商品が2割引になります!


☆アシテンお得情報☆

来店時に「番組を聞いたよ!」と言うと…

全ての商品が10%OFFになります!

期間は1ヶ月。6月25日まで実施します!


















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
町田金物店
〒756-0091
山陽小野田市日の出3-2-12
TEL 0836-83-1403
営業時間 7:00~19:00
定休日 日曜日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



●ザ・ケンナイ●

今回は県の職員の方にご出演いただきました!

農林水産部企画流通課 主任技師
岡村由香さん

岡村さんは畜産関係の需要拡大などに取り組まれています。

学生時代から農業や畜産の勉強をしてきたという岡村さん。
ペットとしてニワトリを飼うほどの動物好きです。
そんな岡村さんがお届けする県内の情報はこちら!

テーマ:「やまぐちブランド」発進!

「やまぐちブランド」とは山口県で生産される農林水産物や
原材料が山口県産100%の加工品を対象に、
味や品質を重視した独自の基準を設けて厳選した商品のこと。

これまでも分野ごとのブランドはありましたが、
今回初めて農林水産物の統一ブランドを作りました!

主体は「やまぐちの農林水産物需要拡大協議会」です。

生産者団体、流通・食品・外食関係者、消費者団体、観光団体、行政の
20団体で構成する組織です。
今年の4月からは畜産団体も加わり、商品の販路と
農林水産物の生産拡大に取り組んでいます。

今回は第1弾として26商品が登録されました。
萩たまげなす、やまぐちの甘だい、長州黒かしわ、
県産の木材、日本酒などたくさんの品目に渡ります。

今後は首都圏や関西圏にも販路を拡大する方針です。
インターネットショップの開設で若い人へも発信します!

みなさんも山口県内で生産される逸品を応援していきましょう☆

やまぐちブランドのご案内はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まるごとやまぐち農林水産物需要拡大協議会
事務局 山口県庁企画流通課
TEL 083-933-3395
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


町田さん、岡村さん、
ご出演ありがとうございました☆

それでは、次回の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿