2013年10月13日日曜日

2013年10月13日 第107回放送

みなさんこんにちは!

ヤスベェさんは地酒大使として東京に行ってきたそうです。
「山口地酒維新」と称してたくさんの人が集まりました!

山口には素晴らしい地酒がたくさんあります。
秋の味覚をつまみながら、日本酒をぐいっ!
なんて最高の贅沢ですね!

それでは、本日も放送スタートです!


●アシテン通信●

今回はヤスベェさんよりお届けします!

今回のテーマは「ニートよ、立ち上がれ!」
ということでニートだけで設立された会社をご紹介します。

ニートとは15~34歳のうち仕事もせず、
教育訓練も受けていない人のことで
全国に約63万人いるそうです。
この状態では本人も親も将来が不安ですね。

今回、NPO法人「ヒトコトネット」が中心となり設立したのが、
ずばり「NEET株式会社(仮称)」!!

こちらの会社は北海道から沖縄まで約340人が集まり、
社員全員が取締役となって年内の法人登記を目指します。

昔のような働き方に違和感を感じる人も多い世代。
今の雇用体系に嫌々我慢して身をゆだねているよりも
ニートだけの感性で新たに会社を作った方が
新しいサービスが生まれるのではないか、というのです。

説明会にはネット中継も含めて、3000人近くが参加。
メンバーは全国に散らばっているので会議はネットが中心です。
一人ひとりが「やりたいこと」、「できること」、「仕事への関わり方」、
「利益の配分」などを考え、話し合いながら事業プランを練っています。

この集団、大卒だと六大学卒はザラで、理系だと大学院卒も多いそう。
そして、TOEIC990点満点や学芸員、美容師など人材は豊富です。

これから、「ニート株式会社」発の新しいサービスが
登場してくるかもしれません!今後の展開に期待です☆

プロジェクトのサイトはこちら!



●顔晴れ商店街!●

今回は光市の浅江商店会より

ケーキのお店「まんまる」
店主の時弘潤さん

にご出演いただきました!

こちらは2012年4月にオープンした
バウムクーヘンとロールケーキの専門店です。

その名の通り「丸いもの」にこだわったお店で、
山口県初の専門店になります。

もともと洋菓子屋さんの「はりまや」さんを展開しており、
そちらはネット販売に特化した上で、
新しいお店をリニューアルオープンしました!

こちらのお店では似顔絵などのプリントケーキが大人気!
実はヤスベェさんもサプライズで利用したことがあるそうです。

一番人気は「まんまるブリュレ」。
バウムクーヘンをメイプルシロップに浸して
表面をバーナーで焦がした自信作です。

今後はバウムクーヘンとロールケーキの専門店としてはもちろん、
さらに似顔絵ケーキを盛り上げていきたい!
とのメッセージをいただきました。

「光市 はりまや」、「光市 まんまる」などで
検索するとお店やネットショッピングの情報が出てきます。

味はもちろん見た目でも楽しめる「まんまる」さんのケーキ。
とっておきの記念日やパーティーで用意すれば
盛り上がること間違いなしです☆


☆アシテンお得情報☆

来店時に「番組を聞いたよ!」と言われた方で、

「まんまるブリュレ」をお買い上げの方は、100円引きします!
(元の値段は1450円です)

期間は14日~21日までの1週間です。




************************
まんまる
〒744-0021
光市浅江2-11-16
TEL 0833-71-0450
営業時間  10:00~19:00
定休日    火曜
************************



●ザ・ケンナイ●

山口県理容・生活衛生同業組合
理事長 角野悦雄さん

にご出演いただきました!

第65回全国理容競技大会(理容コンテスト)
約50年ぶりに山口県で開催されます!

この日は全国から理容関係者、約4000名が山口市に集結!
利用業の活性化、利用技術のレベルアップ、
そして若き理容師に活力を与えることを目的に開催されます。

全国持ち回りのイベントなので
山口県での開催は約50年に一度です。

競技者は3部門に分かれてカットやセットの技術を競います。

1. 理容基本技術 クラシカルカット、ファッションカテゴリー
2. 女性カット・セット技術 レディスカット、モードカテゴリー
3. JIG(ジグ) 全国理容連合会 2013ニューヘア

それぞれの部門の3位までの入賞者は
日本代表として、世界理容美容技術選手権大会に出場。

こちらの世界大会では日本チームは毎回好成績を残し、
世界のトップレベルでの活躍を見せています。

今回の大会でも山口県勢の活躍が大いに期待されますね!

こちらの大会では県内のゆるキャラや
全国理容連合会のキャラクター「チョキちゃん」も大集合します!

また、「山口情報発信フェア」として県及び県産品のPRと
飲食ブース、お土産物ブースが出店。
家族みんなで楽しめるイベントになっています。

一般見学や応援も大歓迎!入場は無料です。
皆様のご来場をお待ちしております☆

************************************
第65回全国理容競技大会
開催日:10月21日(月)開会式午前9時より
場所:山口県スポーツ文化センター
(山口市、維新百年記念公園)

【お問い合わせ】
山口県理容・生活衛生同業組合
TEL 083-973-0051
************************************


時弘さん、角野さんご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿