2013年10月6日日曜日

2013年10月6日 第106回放送

みなさんこんにちは!

ついに10月に入りました!
今年度ももう半年が過ぎましたね。

この土日は毎年恒例のKRY秋祭りが行われました。
秋は行楽シーズンで食べ物も美味しい!
というわけで、何をするにも一番気持ちの良い季節ですね。

今回からは待望の新コーナーがスタートします!
それでは、本日も放送スタートです!


●アシテン通信●

今回は河村さんよりお届けします!

今回のテーマは…
日米のプロ野球のビジネス面からの比較です!

2010年の各球団、リーグの運営によりあがった収入の総額は
日本は1500億円に対して、アメリカは5500億円

メジャーリーグには全部で30チームあり、単純比較はできませんが、
1チームあたりでも日本が125億円、アメリカが183億円と大きく差がついています。

しかし、驚くべきことに15年前は収益はほぼ一緒だったそうです。

どうしてこれほど差がついてしまったのでしょうか??
その答えの一つと言われているのが、「リーグビジネスの運営の差」です。

例えばアメリカではリーグごとに放映権の交渉をするそうです。
そうすることで、チームごとにテレビ局と交渉するよりは、交渉力が高まります。
これは、広告スポンサーに対しても同じです。

さらに別の視点から見てみると、
アメリカにはアメフト、バスケットボール、ホッケーなど
野球以外にもたくさんの人気スポーツがあります。

つまり、メジャーリーグの競争相手はリーグ内のチームだけでなく、
他のプロスポーツリーグ、さらにはあらゆるエンターテインメント産業。
その結果、ビジネスの規模が大きくなり、選手の報酬や待遇も上がります。
そして、世界中から優秀な選手が集まってくるという構図になっているわけです。

日本でもプロ野球がさらに盛り上がっていくように、みんなが協力して
リーグビジネスに取り組んでいく必要がありそうですね。

以上、野球の未来を語るアシテン通信でした!






●顔晴れ山口音楽人!●

ついに始まりました!新コーナー!!

その名も「顔晴れ山口音楽人!」

このコーナーでは山口県を拠点に音楽活動をしているミュージシャンを
プロ・アマを問わず、ジャンルも問わず熱烈応援していきます!
「顔晴れ商店街」のコーナーと交互に隔週でお届けします。

1回の放送で1つのミュージシャンを取り上げ、
プロフィール、音へのこだわり、楽曲の情報、ライブの情報などをお届け。
もちろんとっておきの「音」をリスナーの皆様にお届けします。

記念すべき第1回目のコーナーに登場してくれるのはこちらのグループ!
周南市を拠点に活動している
「FROG HEAD」です!!カモン!!

20代男性5人組のこちらのバンドをジャンルで表すと
「ロキノン系スクリーモバンド」(リーダーのYuichiさんより)

聞き慣れない言葉なのでうまい説明を考えましたが、
調べても調べてもこれといった答えに辿り着けませんでした(笑)。
やはり「音」をコトバで説明するというのはなかなか難しいです。

つまりは、
「雑誌の『ROCKIN'ON JAPAN』に登場するようなバンドの音を志向し、
ハードコア、エモと呼ばれるジャンルにスクリームを加えたサウンド」
ってな感じでしょうか。

今回は「幻想」「But end」の2曲をお送りしました!
重厚なパンクサウンドに激しいボーカルを乗せた聞き応えのある曲でした。

***************************************
【次回のライブ】
◇10月20日(日)開場18:00、開演18:30
◇会場:LIVE rise Shunan
◇前売りチケット1500円、当日チケット2000円
***************************************

こちらのバンド、実は今回のライブを一つの区切りにして、
新たな再スタートを切ることになっています。
形は変わっていきますが、今後の彼らの活躍にご注目ください!




●ザ・ケンナイ●

山田屋うどん 店主 山田象陶(しょうとう)さん

にご出演いただきました!

◇岩國焼(吉香窯)と岩国うどん(山田屋うどん)が今一つに◇

地元阿品の地から生まれた岩國焼と岩国うどんが
タッグを組み、「地産地想の宴」を開催します!

山田象陶さんと陶芸家である息子の山田哲夫さんが力を合わせ、
父と子でこだわりの麺と器を披露します。

普段お世話になっている地元の方への感謝の思いを表し、
新しい麺「匠の糸」と新作の器のお披露目を兼ねたイベントです。

***********************************************
◇日時:10月14日(月・祝)
◇場所:岩國焼(吉香窯) 岩国市阿品260-1

◇午前の部:式典&会食(ご招待客のみ 10:30~)

◇午後の部:一般の部
会費3500円 13時より45分刻み

【お問い合わせ】
吉香窯 0827-43-1665
***********************************************

様々な種類のうどんを多様なアレンジで提供します。
陶板で焼いた絶品の料理もお楽しみいただけます!

ぜひみなさんお問い合わせの上、足を運んでみてください!
山田屋さんのうどんは本当にぶちうまいです!!














FROG HEADのみなさん、山田さん、ご協力ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿