2014年6月29日日曜日

2014年6月29日 第144回放送



みなさん、こんにちは!

今日は「ビートルズ記念日」。
1966年にビートルズが初来日した記念日です。

じめじめとした季節が続いていますが、
今日も元気いっぱいお届けします!
それでは、本日も放送スタートです!


●アシテン通信●

今回は河村さんよりお届けします!

『家庭の水に関するおハナシ』

梅雨の季節、雨はとてもイヤなものですが、
一方で雨は人間の生活に欠かせない
水をもたらす恵みの雨でもあります。

山口県は降水量は全国で18位ということで、
どちらかと言えば水に恵まれた県です。

家庭で使われている水の量を聞いて驚きました!
なんと1日に1人あたり約300リットルの水を使っています。
便利な生活はたくさんの水に支えられているのですね。

家庭で使う水の量の内訳を見てみると…
実は一番使うのはトイレで全体の28%!
お風呂24%、炊事23%、洗濯16%と続きます。

水は無限のように見えて、実は貴重な資源の一つです。
ちょっとした心がけの積み重ねで節水を考えてみてください!



以上、アシテン通信でした!



●顔晴れ商店街!●

長門市青海島観光基地協同組合
ショップ青海島より

海幸仙崎 (うみさちせんざき)
店長 松岡 慎治さん

にご出演いただきました!

「海幸仙崎」は長門市が進めている道の駅構想のための
実験と検証を蓄積するため長門市商工水産課が企画し、
山口県漁協長門統括支店が運営しています。

こちらでは、毎朝市場に揚がった鮮魚を販売し、
3枚おろしや刺身にするサービスにも対応しています。
他にもフライ、南蛮漬け、一夜干しなどに加工して
店舗運営のスキルとノウハウを貯めています。

お店の最大の特徴はスタッフです!
スタッフの「浜の母ちゃん」は仙崎を拠点に魚食普及活動を
長年行っている仙崎女性部のメンバーたちです。

市場で仕入れたものの他に、浜の母ちゃんたちが船で獲った
魚や海藻を持ち込んで加工品作りも行っています。
現役漁師だから聞けるお魚ネタや料理方法も魅力の一つです。

県立大津緑洋高校と協力して、生徒が授業で作る
水産加工品の販売も行っています。
生徒による販売体験も授業の一環として行います。

様々な海の幸を楽しめる「海幸仙崎」さん。
ぜひ「浜の母ちゃん」に会いに行きましょう☆


☆☆アシテンお得情報☆☆

来店時に「ラジオを聞いた」と言っていただくと

『おきゅうど(海藻)で作ったゼリーを差し上げます!』

期間は7月5日、6日の2日間です!
各日程ともに先着20個限定です。



***************************************
海幸仙崎 (うみさちせんざき)
住所 長門市仙崎4297番地6 ショップ青海島内
TEL 0837-26-0335
営業時間 10:00~18:00
定休日  5月~9月は無休
***************************************



●ザ・ケンナイ●

山口県警察本部 生活安全部 生活安全企画課
犯罪抑止対策室長  竹内照勝さん

にご出演いただきました!

『振り込め詐欺など特殊詐欺の被害に遭わないために!』

日本中で被害が続出している「振り込め詐欺」などの詐欺事件。
山口県の被害状況や対策について教えていただきました。

山口県内では本年に入り、振り込め詐欺等特殊詐欺の被害が
多発しており、5月末現在、43件(前年同期比+21件)発生しています。
被害金額はなんと2億円を超えています。

被害者全体の内、7割以上が65歳以上の高齢者となっています。
子や孫を思う気持ちに漬け込んだ卑劣な犯行です。

次々に新たな手口が編み出される詐欺事件。
例えば、県警や銀行協会、役所を語る詐欺など
手口はどんどん巧妙になってきています。

犯人は証拠が残りやすい銀行振込は利用しません。
レターパック、宅急便で現金を送るというのは確実に詐欺です。

少しでも怪しいと思えばまずは急いで警察へ連絡してください。
対応が早ければ早いほど、被害をギリギリで防げる可能性が高くなります。

家族の団欒の話題にもぜひ詐欺被害防止を出していただき、
「家族の絆」で家族が被害に遭わないように意識を持ってください!



松岡さん、竹内さん、ご出演ありがとうございました!

それでは、来週の放送もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿